見出し画像

vol.34~SkywardHD第17期 経営共創会に参加してきました!(前編)~

もつにちは!

先日在宅勤務をしていた時のこと。
社内チャットにてロビンに「○○さんにさりげなく声掛けておいて!」とお願いしたつもりが「○○さんにさりげなく声替えておいて!」と依頼してしまいました【自称:もつ鍋・水炊き博多若杉の想い伝道師】SNS担当のさっきーです。

ちなみに真面目なロビンは、ちゃんと声を替えて、声を掛けてくれたそうです😂

どんな声だったのか気になる人は、コメント欄に「気になる」と記入してくださいね(笑)


さてさて、本日は2023年11月4日に行われた【第2回 17期経営共創会】の様子をお話したいと思います!

SkywardHDで働く私たちにとって経営共創会とは、全ての社員が一堂に会する年に一度の一大イベントなんですよ~!

\ぼくたちも参加してきたばぁ~い!/

当日は「今期資格取得者の発表」をしたり、「各部署のお仕事の内容を一年の活動と共に振り返り、来年の目標を表明する場」があったり、お昼からは本社にて「BBQによる懇親会」が開かれたりなど、社員同士たくさんの笑顔と交流が生まれた盛りだくさんな1日となりました😌✨

今回は、そんな経営共創会の様子をご紹介したいと思います!

共創会、当日のこと。

今回の会場となった「遠賀町中央公民館」

11月4日(土)朝、私はこの日「絶対に遅刻しない!!」と心に誓っていました。なぜならさかのぼること2ヶ月前の9月に開催されたキャンプで、目的地を間違えるという大失態を犯し、トラウマになっていたからです……!

▼ 実際のキャンプの様子はこちらの記事でお楽しみいただけます ▼

余裕をもって支度をし、余裕をもって現地にたどり着いたときは心から、ほっとしましたε-(´∀`;)

こうみえて応援中のふたり🐮🐔

続々と集まる社員の皆さんひとりひとりとご挨拶を交わしつつ、準備の様子を応援したりしていると、あっという間に開会の定刻になりました!

経営共創会プログラム紹介

開会
代表挨拶
資格取得者発表
部署長発表
(品質保証部→生産事業部→通販事業部→事業推進部→総務人事部→ViewRound→CCW)
ムービー
閉会
記念撮影
懇親バーベキュー

松尾店長による「代表挨拶」では、17期という長い期間、経営を続けてこれたことがいかにすごいことであるかや、そしてその背景には「変化を恐れない姿勢で成長をしてきた」物語があることを教えていただきました。

松尾店長は、ダーウィンの進化論にもあるように【唯一生き残れるものは「強くある」ことでもなく「賢くある」ことでもなく「変化」できるもの】であり、そしてSkywardHDにとって「変化」とは「成長そのもの」であると語ってくれました。


でも一言で成長っていっても「一体どうやってするの?」って思いませんか?

松尾店長のお話の中には、ふたつの成長する方法が提示されていたので、お伝えしておきますね😊

それは

  1. 失敗することで、成長する

  2. 場によって、成長する

ということでした!


まず、1つ目の【失敗】について。

これは私にも経験がありますが、失敗には本当に凄まじいパワーがあります。

失敗した時は、落ち込んでしまうこともあるのですが、それ以上に失敗から得る学びは尊く、経験値として自分に残り、振り返った時に自分にとっての宝物になっていることが多いです。

そもそも失敗とは挑戦した証であり、挑戦なくして失敗はありえませんし、失敗を怖がって挑戦をしないことは、とても勿体ないことだと思います。


そして2つ目の成長する方法にも繋がってくるのですが【人は場によって成長する】ということです。

SkywardHDではみんなの挑戦を歓迎し、例え失敗したとしても挑戦した人を支え、みんなでフォローし合うことで乗り越えようとする集団です。

挑戦を歓迎してくれる場があり、失敗しても支えてくれる仲間がいると分かっているからこそ、私たちは安心して挑戦することができます。

確かに店長はたとえ私が失敗したとしても、一度もその失敗を責めたことはありません。

この場がもたらす影響は、お志事に取り組む私たちにとって、とても大きい影響を与えてくれていると思います!

私は代表挨拶を経て、これからも失敗を恐がらず、失敗から学び、SkywardHDの仲間と支えあえることに感謝しつつ挑戦し続けよう!と改めて思いました!

部署長発表

総務人事部のNewスター
「かまちょ」のプレゼン最高でした!

SkywardHDでは、様々な分野で、様々なメンバーが活躍しています。

しかしどの部署も全ての根源は一緒で
「お客様を守るために、会社を守るために」
「お客様の笑顔のために、従業員の笑顔のために」
昼夜問わず学び、実務へ活かしているのだと感じた時間でした。

ムービー視聴

経営共創会では、今年一年のイベントをムービーで振り返る時間が設けられるのですが、チャッキー先輩をはじめとしたメンバーが、丹精込めて作ってくれたムービーをみるのを、とても楽しみにしていました🙌💕

最初から最後まで本気で取り組み、学生時代以来、思い切り青春した「夏祭り」をはじめ、福岡ならではのお祭りにもたくさん参加した、とっても濃い1年。。。

9月にはSNS担当として同伴させていただいた「キャンプ」も楽しかった・・・ん?

( ,,`・ω・´)ンンン?

いやいや、私が遅刻した時のこと、犯罪者特有の黒い目隠しと共に、がっつりネタに使われとる~~~!(笑)

実際のムービー内のテロップでは「遅刻という罪でみんなの貴重な時間を奪った人物」として、実名が伏せられた状態でこの画像が流れてきました……(笑)

チャッキー先輩に対し軽い怨念を抱きつつ、みなさんに笑いが起きたので「ちょっとおいしい……!」と感じてしまう自分の芸人根性を憎らしく感じました😂

チャッキー先輩、イジッてくれてありがとうございました!!😂


最後に♪

次回!

経営共創会後のBBQの様子をお届けします🍖💕

お写真などをふんだんに使用し、SkywardHDのメンバーの仲が良い様子をお届けしますので、楽しみにしていてくださいね!


開催中のキャンペーンのお知らせ💁‍♂️

ただいま各種SNSでは【若杉フォトコンテスト2023】を開催中です📸🍲

▼詳しい参加方法はバナーをタップ▼

たくさんの方のご参加をお待ちしておりもつ😍


ではでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

また次の金曜日にお会いしましょう♡