見出し画像

vol.18~梅雨が明けたら…もうすぐ楽しい夏祭り!~

梅雨明けの兆しを感じている今日この頃。もうすぐ夏がやってきますね!皆さん今年の夏の楽しい計画はもう決まっていますか?🍉

ちなみに私は今週末、「飯塚山笠」を見に行ってきますー!

実は私、福岡在住にも関わらず、人生初の山笠でして……☺

こちらについては、また改めて体験記をnoteに書きますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね(^^)♪


さて、株式会社SkywardHDでは、昨年より社内行事の一環として「夏祭り」を開催しており、私は2023年度運営メンバーとして活動を行っております。

3月頃から始動した企画も、8/5(土)の開催まで残すところ1ヶ月を切り、いよいよ大詰め!具体的に決まっていく内容とともに、現場の士気も沸々と盛り上がって来ております🔥

繰り返し行う打ち合わせは、すべてが順風満帆に進むわけではなく、様々な課題に直面することもありました。

今回はその中でも、特に心に残った出来事についてお話していきたいと思います!

屋台で生野菜って、衛生的にどうなの?

夏祭りといえば、たこ焼き、焼き鳥、綿菓子など……

様々な美味しいものが思い浮かびますよね🤤

夏祭りで提供するものは、少しでも私たちに関係があるものがいいよね!と、若杉の商品を使ったフードメニューを考えたところ、ほぼ満場一致で、若杉ハンバーグを使った【ロコモコ】を作ることになりました。


……しかし、この打ち合わせの翌日。

ロコモコ担当になった私の中に、ひとつの心配がよぎりました。

それは、レタスやトマトなどの生野菜は食中毒の危険があり、屋外で行われる夏祭りのフードメニューとしてふさわしくないのではないか?ということです。

Googleで検索してみても、屋台での【生野菜NG】という記事を見つけ、不安は募るばかりです。

安全面に不安を残したまま、提供することはできない。

私は次の話し合いで「屋台での生野菜提供の懸念点」を皆に伝えました。

皆で真剣に考えた結果、「安全面の確保は最優先事項だよね!」という結論に至り、【ロコモコ】を諦め、昨年同様【モツ入り焼きそば】へとメニューを変更したのです。

夏祭りをする意味を再確認。

ーその話し合いの翌日。

「ピコーン♪」

フードメニュー変更の知らせを受けた店長から、グループへ一通のメッセージが届きました。

店長「どうしてロコモコが焼きそばに変更になったのか、理由を教えてください~!」と、質問が。

昨日の打ち合わせのとおり、生野菜を屋台で使う懸念点を伝えたところ……


「ピコーン♪」

続いて、品質管理部のさよ氏(初登場!)から連絡が。

※品質管理部のさよ氏とは、食品衛生の観点から博多若杉の食の安全を守る、白衣が似合うすっごく頼りになる人です!そもそも去年の夏祭りの発端はさよ氏からの「やろう!」の一言からでした。今回の夏祭りでもオブザーバーとして参加してくれている心強い存在です(*‘ω‘ *)


さよ氏から受け取ったメッセージには、

①変更の理由が「リスク回避・問題回避」のみならば、実行委員が本当に作りたかったものに挑戦すべき!

②「夏祭り」は「何ができるか?」という考えから更に進み、「どうやったらできるか?」を考えて、チャレンジしよう!

という2つの思いが込められていました。


食中毒予防には「つけない・増やさない・やっつける」という予防三原則というものがあるそうです。

今回のロコモコでの懸念点は、火を通すことができない生野菜の「やっつける」ということでした。

「やっつける」が出来ないのならば「つけない・増やさない」工夫は何だろう?

例えば今回、屋台とはいえ設備が整った工場や事務所がすぐ側にあり、なるべく屋外での作業を減らしたり、温度管理がしっかりとしている場所での保管も可能です。

下処理は前日からせず当日仕込んだり、下処理した野菜を一人前ずつ滅菌された袋に入れて、提供直前まで冷やして置いたりなどの方法をさよ氏から教わりました。

様々なアイデアを踏まえ、改めて皆の気持ちを聞いたところ……

みんなで協力して【ロコモコ】を提供しようということに!

想いも、安心も、安全も、諦めない。

安全で安心な食の提供は、私たちが日ごろの業務から一番大切にしているものなので、社内行事とはいえ欠かすことはできない、大切なものです。

しかし、自分たちが本当に作りたいと思ったものにも、大切な理由があります。

ロコモコは見た目も華やかだし、何よりご家族に「若杉ハンバーグの美味しさ」を伝えるチャンスです!

「ハンバーグ美味しいね!」という笑顔が見たい!という私たちの気持ちも、安心安全の確保も、どちらも諦めない。

ご家族を想い、それを形にする方法を模索することが、私たちに出来る【おもてなし】のカタチだと思いました☺️

若杉オリジナルグッズ、量産してます!

今年の夏祭り用のグッズ作成を担うことになった私👍

「これから楽しくて可愛いグッズを作り、皆さんに喜んでもらうための、ノウハウを学ぶチャンス!」と、進んでグッズ担当に名乗り出ました(笑)


今年のグッズは昨年の実績を参考にしつつ、みんなの意見を取り入れ、日常使いに便利な【エコバッグ】を作ることに!

先輩にレクチャーを受けながら、みんなの意見を取り入れ出来上がったエコバッグのイメージは

\こちらです!/

お祭り仕様のウシ若&トリ杉がちかっぱ可愛い~♡と、運営メンバーの間では、すでに大人気!

「日常使いするなら、絵柄は小さい方が使いやすいよね」と言う意見もあり、キャラクターを小さめに配置したデザインもあったのですが……

仕上がりイメージを見た結果、あまりの可愛さに小さめ推しだったメンバーも、キャラクター大きめの方を選んでいました(笑)

こちらのデザインは私の先輩で、あのウシ若&トリ杉ぬいぐるみ制作も担ってくれたデザイナーの花ちゃん(初登場!)が作ってくれました♪

ちなみにこちらの【エコバッグ】……

皆様へのプレゼント企画も進行中です🎉

詳細については各種SNSにて随時お知らせさせていただきますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ!


今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

また来週の金曜日にお会いしましょう♡