見出し画像

酒に合う宗教とは!?

みんなアルってるかい?
アルってる人はそのまま突き進め!そしてアルってない人はここから君たちの冒険が始まる!ぐっと行け!
最後に酒が飲めない人、無理は禁物だ!オロナミンC系飲料で代用しよう。
さて今日はみんなが気になっているであろうアレ。
酒に一番合う宗教について解説していく!

仏教


世界の多くの仏教国において、飲酒は戒律において厳禁とされており、今も出家(僧侶)の身分に ある者は飲酒することを認められていない。 しかしながら日本においては、僧侶の多くは葬儀や法 事の後に「通夜振る舞い」や「精進落とし」といった場に檀信徒とともに同席し、料理とともに酒 を嗜んでいる。

仏教とアルコール
川野泰周
(臨済宗建長寺派林香寺 住職/RESM 新横浜睡眠・呼吸メディカルケアクリニック 副院長)

基本的には禁止されてるらしいけど、日本はオッケーらしい。
日本の坊主はオール生臭ってことだな。
でも俺はこう思う。
ブッダは飲んでたんじゃない?って。
だってシラフで悟りを開くなんて、愛する人の支えなしに国家の闇と戦うようなものだから。
ブッダはベロベロだったはず。
というかシラフで自分のことを天上天下唯我独尊とか言ってたんなら若干引く。
とりあえず日本では酒と合うけど、海外では歴史的証拠と意識改革が必要になる。
ちょっと扱いづらい宗教といった感じかな。

キリスト教


これは酒と合う。
成り立ちの話の中でめちゃめちゃ葡萄酒が出てくるから。
さすがにちょっと胸焼けするというか、聞いてるだけで二日酔いになりそうなぐらい登場する。
俺が言うのもなんだけどたまには水も飲めよ。金かかるだろ。
だから酒にはもちろん合うんだが、問題は葡萄酒以外に対しての対応は?
ということだ。
焼酎を炭酸で割ることを許してくれるのか。
炭酸で割ろうとしたら横から葡萄ジュースを入れてくるんじゃないのか。
こっそり俺の焼酎のペットボトルに葡萄を漬けだすんじゃないか。
そんな不安が拭いきれない。

イスラム教


こちらは完全に酒が禁止なので酒に合うとは言えない。
でも禁酒法時代然り、禁止されればされるほど飲みたくなるのが人のサガ。
むしろこの三つの中で一番酒を求めているのがイスラム教徒かもしれない。
いつか飲めるといいね。
俺は応援してる!

新興宗教


こいつらは酒に合うというか、酒を飲まないとやってられないと言った方がいい。教徒たちだけじゃなく見てるこっちも。
新興宗教が先かアルコールが先かというぐらい切っても切り離せないモノだろう。

締め

色々な宗教を見てきたが本当の意味で酒に合うものはなかった。
あと酒を飲んでるときに政治とか宗教の話をしてくる奴はかなりきつい。
正直そんなやつとは飲みたくない。
よくわかんないタイミングでブチ切れしてきそうだから。
だから酒のアルコール濃度は濃くしていいが、信仰心は薄くしていった方がいいってことかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?