見出し画像

【イベントレポート】ライフ・ワーク・バランスEXPO東京2024へ出展しました。

こんにちは!
ワカルク公式編集部です。

先日2月8日に『ライフ・ワーク・バランスEXPO東京2024』へ出展いたしましたので、当日の様子をお届けします。


ライフ・ワーク・バランスEXPO東京2024とは

『企業成長を加速させ、人財が集まる環境へ〜多様な「暮らし方」「働き方」の実現〜』をテーマに、誰もがいきいきと働ける職場環境の実現を目指して、企業や従業員が共にライフ・ワーク・バランスについて考える東京都主催のイベントです。

メインステージでは、基調講演、「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」の認定状授与式や認定企業によるトークセッションの他、新しいワークスタイルの在り方や最新トレンドに関するパネルディスカッションが行われました。

また、働き方改革応援コーナーや、東京ライフ・ワーク・バランス認定企業出展ブースなどの展示エリアを通じて、多様な「くらし方」と「働き方」の実現に役立つ情報が提供されました。

当社は、令和5年度「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」として、

  • 認定状授与式への登壇

  • 認定企業交流会への登壇

  • 認定企業ブースへの出展

をいたしました。

認定状授与式

令和5年度認定企業9社、各社代表の皆さま(赤リボン)と審査員(白リボン)

小池都知事からはビデオメッセージで、各社へのお祝いの言葉と、ライフ・ワーク・バランスのロールモデル企業として更なる実践を期待したいと、力強いエールをいただきました。

小池都知事からのビデオメッセージ

大賞、優秀賞は逃しましたが、認定企業の一員として、引き続き邁進していきたいと思います。

認定企業として頂いた賞状&盾とともに

認定企業交流会

認定企業が3組ずつに分かれ、専用ブースにて交流会を実施。
弊社代表の石川 沙絵子も登壇し、その後、グループに分かれ参加者のみなさんとの交流会を行いました。ワカルクの取組に関心を持ってくださった参加者のみなさんからは、より具体的な質問をたくさんいただきました。
わたしたちが日々当たり前に実践していることも他社様からは新鮮に映ったようで、みなさんとの交流を通じて私たち自身も新たな気づきをいただけて、とても貴重な機会となりました。

認定企業ブースへの出展

ワカルクのブースにて「W」ワカルクポーズで

ブース運営はワカルクの都内近郊在住メンバーが担当!
日頃お客さまの一員として複数のプロジェクトで働いているメンバーたち。自社の説明をする機会はほとんどないのですが、この日だけは思いっきり!ワカルクの一員として「会社の想い」を伝えてくれました。

フルリモート組織で子育て中のメンバーばかりなので、事前準備もお互いの時間を奪わないように最小限にスマートに。当日の動きなどは説明動画&資料共有で各自が予習。ほぼぶつけ本番で迎えた当日ですが、日頃からフィロソフィーを通して会社の方向性を理解しているメンバーだからこそ、全員が堂々と自社の説明をしてくれていて大変心強かったです。

来場ノベルティはミントタブレットを
はたらく環境もご紹介!
リーフレットやブランドブックもご紹介!
大好評だったワカルクカルチャー紹介のパネルも!

さいごに

当日は、多くの方にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。働き方に困っている組織や個人の方々にとって、ワカルクの取組みから少しでもヒントを得ていただけたなら幸いです。

「ライフワークバランスEXPO東京2024」は、2024年2月16日(金)〜3月7日(木)まで、WEB上にてバーチャル展示会も開催されます。ご興味のある方は参加登録の上、ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?