見出し画像

潰瘍性大腸炎の再燃期ってどんな感じ?という話

チンポを見せろ安倍晋三」でおなじみの安倍総理が、持病の潰瘍性大腸炎の症状悪化により辞任するとの報道がありました。そこで本稿では同じ持病を持つ立場から

潰瘍性大腸炎ってどんな病気なの?

というお話を軽く書かせて頂こうと思います。

(あくまで筆者の個人的な体験であり、潰瘍性大腸炎全般に関する専門的な知見ではないことに留意してください)


潰瘍性大腸炎とは?

大腸に潰瘍やびらんができて、腹がクソ痛くなり、ケツから血がドバドバ出て便器が真っ赤に染まる病気です。基本的に根治しない病気で、いったん発症したら長年付き合っていく必要があります。原因も治療方法もよくわかってないので国の指定難病ということになってます。

この病気のミソは、多くが寛解と再燃を繰り返すところです。

寛解しているときは、普通の人と何も変わりません。お腹も痛くならないし、便も正常です。食べ物もなんでも食べられます。お酒も飲めます。ハードな運動もできます。なので仕事もできます。多くの潰瘍性大腸炎持ちの方が役所や企業で働きつつ生活しています。

ただし、潰瘍性大腸炎は多くの場合再燃を繰り返します。良くなったり悪くなったりを繰り返すのです。これを再燃寛解型といい、潰瘍性大腸炎患者の約半数がこの型です。自分もこの型で、安倍総理も報道を見る限りこの型だと思われます。

画像1

再燃のトリガーは、よくわかっていません。特に生活に何の問題がなくともいきなり再燃したりもします。ストレスや生活の乱れがトリガーになる場合もあります。

数か月~数年なんの症状もなかったのに、突如激しい腹痛に襲われ便器が血に染まるというイベントは潰瘍性大腸炎あるあるであり、「あぁ…またか…」という絶望を潰瘍性大腸炎当事者に叩き込んでくれます。


再燃期の潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎が再燃するとどうなるか。一言で表すと、死ぬほど激しい腹痛に連続的に襲われ続けることになります。

この痛みはちょっと言葉では表現できないのですが、まぁざっくり言うと、口から叫び声が出てもそれに自分では気づけない、みたいな状態にしばしば陥ります。骨折したり親知らずを抜いたりと色々と人生の中で怪我や病気に直面してきましたが、再燃期の潰瘍性大腸炎の痛みが自分の人生の中では断トツでナンバーワンです。

安倍総理は血球成分除去療法を受けているとのことですので、おそらく中等症あたりでしょう。

画像2

(引用:消化器内科の病気:潰瘍性大腸炎

「中等症」と言っても、このレベルになると普通は即座に入院します。「重症」になれば大腸全摘出ですから、大腸を残した状態では最も重い状態と言えるかもしれません。

自分は再燃期に症状が進み中等症まで行ったことがありましたが、本当に、マジで、死ぬほど痛いです。

この時期になると、鎮痛剤もゴツいのを使い始めます。自分はペンタジンというオピオイド系鎮痛薬を定期的に静脈注射されていました。これはいわゆる医療麻薬に類する鎮痛剤で、がん疼痛などに使用されるお薬です。「モルヒネよりちょっと弱い」くらいの強さの薬と言えば伝わるでしょうか。まぁとにかく、麻薬です。潰瘍性大腸炎の中等症だと、このレベルの薬が必要な痛みが断続的に発生します。

ただし麻薬ですから、これを静脈注射されるとかなり頭がボーっとします。痛みが引く代わりに、夢の中にいるようなぼんやりとした感覚や、多幸感のようなものが発生することもままあります。

首相はお仕事の関係上、もう少し弱い薬で誤魔化してるのかな?と個人的には思います。静脈注射ではアセリオというペンタジンよりも弱い薬があり、これも自分はよく使われてたんですが、まぁこれが効かないんですよね。

ペンタジンは医療麻薬ですから、あまりに常用し過ぎると依存症になる危険があり、弱い(依存しにくい)薬も混ぜて処方されることが多いというのは頭では理解できるんですが、とにかく全然痛みが収まらないので、「強い方の薬をください…」と看護師さんにお願いし続けるハメになります。麻薬を求めて頭を下げ続ける病人。傍から見ると完全にヤク中です。

もし安倍総理が中等症の痛みをアセリオのような効かない薬で誤魔化してるのだとしたら、なんというか、気の毒だなぁ…と思ってしまいます。まぁ流石にペンタジンでラリったまま首相の公務を行うことは難しいでしょうから仕方ないのですが、あの痛みを知るひとりとしては気の毒という気持ちがどうしても抑えられません。

「治療に集中する」というのは、「酩酊作用のある強い鎮痛剤を使えるようになる」ことでもあるのですよね。とにかく本当に痛みがひどい病気ですので、勇退されてしっかり疼痛をケアできる環境に置かれることは、少なくとも安倍総理のQOLという意味では良い事なんじゃないかなと思っております。一日も早い寛解導入をお祈りしております。

ここから先は

0字
週に1-2回程度更新。主な執筆ジャンルはジェンダー、メンタルヘルス、異常者の生態、婚活、恋愛、オタクなど。

狂人note

¥1,000 / 月

月額購読マガジンです。コラムや評論が週1-2本更新されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?