マガジンのカバー画像

狂人note

月額購読マガジンです。コラムや評論が週1-2本更新されます。
週に1-2回程度更新。主な執筆ジャンルはジェンダー、メンタルヘルス、異常者の生態、婚活、恋愛、オタ… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

キャンセルカルチャーが「近代」を破壊する

今日も元気に「弱者」であることを競っているみなさんがいる

133

電通4股事件に見るオスとメスの性本能

42歳、42歳、39歳、39歳の独身女性4人が、48歳の既婚者電通マンにヤリ捨てられたという極めて…

210

「底辺からでも努力すれば逆転できる」という神話の嘘

自分が高校中退者向けの教育ボランティアをしていたのは2014年から2017年までの3年間ほどの期…

331

日本の教育格差の絶望的な現実

サンデルによるメリトクラシー批判が話題になっているようなので、このnoteにおいても日本の教…

845

「女をあてがえ」論とは何か

元・フェミニストであるトイアンナさんが「女をあてがえ」論に一定の理解を示したことで盛大に…

246

幸福になるための「正しさ」を選べない人たち

反フェミニズム・反リベラル的な言論が、そろそろ一定数の人々に知られるようになってきたとい…

172

知識人はなぜ劣化したのか

知識人が劣化している。 そう感じているのは筆者だけではないだろう。 noteのようなテキストメディアに入り浸っている諸氏というのは、基本的に活字中毒者・猟書家が多く、同級生がサッカーやドッヂボールでワイワイと遊んでいるのを尻目に図書室で本を貪る生活を送ってきた人たちが多い。 彼らは古今東西の書籍から、「知識人」なる人々のきらめくような知性を浴びてきた。世の中にはこんな概念が、思想が、考え方が、知識が、理論が、詩情が、妄執が、存在するのか!そうした知的興奮があったからこそ