ファミレスで話すママ友たちは居酒屋で話すサラリーマンと同じだ。

ある日のこと。

俺はバイト前に昼飯を食べようとファミレスに向かった。

昼飯時ということもあり、混んでるかと予想したが、並ぶこともなく難なく座ることができ、タッチパネルで注文し、来るまで待っていた。

向かい側の席から話し声が聞こえてきたのでチラッとみると、六人くらいの女性がワイワイ話してる。

どんな会話をしてるかと思いスマホをいじりつつ聞いてみると、どうやらこの人たちはご近所のママ友であるらしい。

「うちのの子は○○の塾にいかせるつもり~」とか

「えーあそこの学校は倍率大変らしいよ」とか

「なんか今年から英語が難しくなってるんだよね~」とかそういう情報交換をしていた。

まぁあとは多かったのはうちの子は~みたいなマウントにも聞こえるような言い方もあった。

俺は聞いてて、
時間無駄にしてるような気がした。

塾やら学校やらそんなのは家庭内のなかで決めればいいことだし、ネットや実際に行ってみたりすれば大体分かる。

それでも分からなければ聞くのはいいとは思うが…

なにしろ子供を引き出してマウントみたいな言い方するのはちょっと嫌だなと感じた。

果たして本当にそれは楽しい時間なのだろうかな~と思ってしまった。
まぁこういうのに楽しいとか求めてはいけないのかもしれないけどね。

ただそのわりには主婦は時間がないだの忙しいだのぶつぶつ文句言うわりにはママ友同士で話し合う時間はあるんだよな。😅

本当に忙しかったらそんな時間とかないはず笑

あの会話聞いてると居酒屋で仕事帰りのサラリーマンが仕事の愚痴など話すときと同じ感覚だなーと見てて思いました。

会話って難しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?