退職まであと10日

年末から年始にかけて世界各国でカウントダウンが始まる。なんとなくだが、新年まであと10秒くらいから始まるような気がしていて、退職の場合あと10日くらいから始めるのがいいのかと勝手に思った次第。その後も少し業務が続くが、この会社の社員としては間違いなくあと10日。人事部から送られてきた退職の書類一通りにサインと捺印を終えた。

メールでのご挨拶をもうそうそろ始めないといけない。主要な取引先には直接挨拶した。送別的な飲みも少しはある。仲の良い友人たちとはゴルフ旅行に行った。私は記憶力はわるくないが、都合のよくない思い出は引き出しに鍵をかけてしまう癖がある。長い付き合いの友人たちのほうが、私のまつわる事件をよーく覚えていて、呑むとそれを引っ張りだしてくる。苦笑いするしかない事件がまーよくもこんなにあるもんだ、と我ながら思う。

次がある。確実に苦労するけどやってみたい次がある。今の環境には頭を垂れて感謝し、迷惑をほどほどにこの地を去りたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?