見出し画像

退職日

退職届を出してから5ヶ月が経ち、遂にこの日がきた。12月31日。東南アジアに年末の概念はあまりなく、旅行など目的がはっきりしたことがなければ大晦日まで働くことになる。

本社はすでに年末休み。だから感慨深いことはほとんどなかったが、数人の友人からは、お勤めご苦労さまでした、と労ってもらった。ちょっとだけ実感。辞めたんだ。

とは言っても1月いっぱいはこちらに残り現地業務に勤しむ。か、な、り、ハードな仕事になりそうで、あっという間に過ぎるだろう。帰国は2月初旬。日本が一番寒い時じゃないか。妻も、犬も、猫も、みんな帰国する。みんなそれぞれ心配だろうなーと(犬と猫は分かってないか)。10年ぶりの日本の生活が楽しみ、というより、やることがいくつかあるのでそれと格闘することになるだろうなと思う。

覚悟か。まだ覚悟しきれていないが、今の時代だからこそ粘り強く向き合っていくべきだろうなと切に思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?