見出し画像

Year 2016-2019

調子が掴めて会社の業績が上向いてきたと思いきや、取りこぼしもあって乗り切れない時期が続いた。会社が目指す事業ドメインと、顧客が求めるサービスがうまく合致しない。目先の売上が必要だから引き合いには対応するしそうなれば取引を目指すのは当然で、ただそのことで新しい取り組みは後手に回っていた。

加えて、日本での成功事例がうまくハマらなくなった。いろんな理由が考えられると思うが、アセアン生活者のポジティブで楽観的な体質は幸福度をそこそこ高く保ち、一方で日本は「自由度」「寛容度」が年々低くなり閉塞感が充満し幸福度を落とし続けている、このような「違い」がますます広がっていけば生活者が求める表現やそれらが置かれるプラットフォームも当然のごとく違ってくる。ハマらない理由の一つはここだと思う。

そんなこんなの中で、世の中が今まで体験したことがないことが起きた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?