見出し画像

旅立ち

20数年前、日本を飛び出した。その頃の心境は覚えていない。母国以外で暮らすことは初めてだったし、楽しみよりも不安のほうが大きかったんだと思う。そして今、母国に戻る。この数日憂鬱な自分がいる。日本でやっていけるのであろうか、会社を退職したのは正解だったのだろうか。自分は本当にこの地を離れていいのだろうか。

帰国に際しては準備が進んでいたため(私ではなく、妻が進めてくれたのだが)、最後はゆっくりできると思っていたがいやいや相当バタついた。銀行の解約やら、携帯電話番号の処理とか、気がつくと送別会の時間になり出かけた。

そして最終日を迎えることとなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?