見出し画像

わかおの日記301

noteに何かを書こうとすると、1行目に必ず「ご自由にお書きください。」というメッセージがうっすら表示されていて、1文字でも書くとそれが消えて、ご自由に描けるようになる。300回以上もnoteを書いてきて、そのことにひっかかったのは今日が初めてだったかもしれない。お前に言われなくても自由に書くわ!と思った。っていうだけの話です。

カレー屋。仕事はフツーにこなせるようになっていて、にんじん・じゃがいもの皮剥き、カットにおいては店でも随一の腕前を誇っているのだが、いかんせん電話で上手に喋ることができなくて、別に客を舐めてるとか、失礼な態度をとってやろうというわけでもないんだけど、「お客様をリスペクトする店員としてのワタクシ」みたいなのに擬態することがどうしても不器用で苦手だ。「さすがに中学生みたいだよ」と店長に言われて、ああ相当ひどいんだなと反省した。

だから面接も苦手だし、就職活動もしっくりきていないのだと思う。どこかでもうひとりの自分が、「なんだよその喋り方」と冷ややかな目で自分を見ているような気がする。客観的に見たら普段の自分の喋り方のほうがおかしいのに。

☎️プルルルル

(舌打ち)

おでんわありがとございまーす。テイクアウトですかあ?はい、はい、スペシャルカレーはお肉選べますけどお。あ、はいチキンで。ご飯おつけします?あ、はい。お名前うかがってよろしいですかあ?サダさん?あー、タダさん。すんません。なんじごろいらっしゃいますー?13時ですね〜かしこまりましたお待ちしてますぅ〜ガチャ(舌打ち)

テイクアウト入りましたぁ〜(不機嫌)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?