見出し画像

2023年で1番ギャラが良かった仕事(お仕事振り返り)

どうもこんにちは漫画家のあんじゅ先生だよ

2023年のお仕事を振り返ってみようとしたんだけど、普通に振り返ってもみんな面白くないだろうと思って
今年やった仕事を振り返りつつ、1番ギャラが大きかった仕事を最後に発表しちゃうよ

漫画家最高だよ、みんなやったほうがいいよ!!


1月

・ananwebにてYouTube「ズボラストレッチ」さんとのコラボが決定

・あんマンサロンメンバーで鎌倉に初詣に行く

漫画家の神社「荏柄天神社」に行きますが、
思い起こせば行ったメンバーで

大手の出版は決まるわ、
集英社ヤングジャンプの編集担当はつくわ

なんだかはちゃめちゃに売れている気がする。

私もこの一年は漫画の仕事に恵まれた…

その他、連載は決まるわなんじゃかんじゃすごいご利益の絵柄天神じゃみんな行こうぜ!

神々が集う塚
手塚治虫(偉大すぎて敬称略)

ちなみにズボラストレッチの連載は
ノーギャラだったので、

江ノ島の海で「バカヤロー」と叫んだよ


2月

・月2回でananwebにて
 ズボラストレッチの連載が始まる

・JRA日本中央競馬会の
 ビギナーズセミナーサイト
 全面のイラストが決まる

・川口真目先生と
 ゲリラ書籍サイン会を一緒にやる


JRAさんのビギナーズセミナーという
競馬初心者向けにパンフレットやサイトがあるのですが、

大学の先輩でもあり、
芸能事務所の社長のなな様が繋いでくださり、

広告代理店の担当グループのみなさんの奮闘により!!

大リニューアルしてあんじゅ先生のイラストが全面起用となりました。

ビギナーズセミナー(webサイトに飛ぶ)

パンフレットイラスト


今までは、
イラストのお仕事も私の広報活動ありきのものでしたが、

完全に「絵のお仕事」として起用されたのがとても嬉しかった〜〜


競馬場でお見かけしましたら、どうぞよろしくお願いしま〜す

これはギャラ良かったナ❤️

みんな!なな様の事務所最高だぞ!
大手広告代理店と個人事業主じゃなかなかお仕事できないから、
こうやって事務所が繋いでくれるとほんまありがたい

漫画家もやりたいし、
芸能活動やグラビアとかも興味あったらぜひ、、、フォローしてにゃ♥

3月

・ズボラストレッチ連載(月2回)
・あんじゅ先生生誕祭

ズボラストレッチの連載が始まり、
てんやわんや。

自分の35歳の生誕祭もやると決めててんやわんや。

お祝いに来てくれた方、
Amazonほしい物リストからプレゼント送ってくれた皆様、本っっ当ぉおおにありがとうね♡

後輩漫画家アスカ氏と荷解きしました!

4月

・ズボラストレッチ連載(月2回)
・あんマンサロンで京都遠足に行く
・家族で韓国に行く

ズボラストレッチの原稿は
ノーギャラですが連載は進み

ノーギャラですが痩せてきました

加工なしです!!!!!!

この月は、旅行とか遠足とかばっかり行って、連載原稿以外全然働いておりませんっっっ


あんマンサロンin京都二条城でウェイ

5月

・ズボラストレッチ連載(月2回)
・あんマンサロンで高尾山遠足
・大阪で漫画家仲間とメイドバー
・みねおかさんと川口先生と関西大学TUTAYAでイベント

これは仕事と言えるのか?!
遊んでばかりの5月だったな・・・

ここで後輩漫画家の
若林アスカがヤンジャンで賞を取って、
集英社の編集さんの担当がつく。

自分の成功も嬉しいけど、
周りの成功の方も嬉しいよね!!!!!!

私のことが好きすぎて、私と同じ「若林」を受け継いだ若林アスカをよろしく頼みますよ

6月

・ズボラストレッチ連載(月1回)
・堀江貴文さんの新刊の漫画を描くことになる
・動画編集手伝ってくれる
 ばんどうさんのイラストを描く
・淡路島に遊びに行く
・大学職員時代の先輩と韓国へ行く

ズボラストレッチの原稿が落ち着きまして、
月一連載になりました。


ちょっと手が空いたなと思ったら、
堀江さんのChatGPTの書籍の冒頭の部分を1週間の間で納品してくれと言われて冷や汗かきながら提出したら、

堀江さんから一発でOKでてものすごくホッとしました。

この仕事は、

ちょっと前に田端大学という
田端信太郎さんが運営している
オンラインサロンで出会った、
荒木さんから繋いでいただきまして、


オンラインサロン入ってて良かった〜〜〜と思いました・・・っっ

ありがたい!!!!



7月

・ズボラストレッチ連載(月一)
・リベ大フェスin幕張 似顔絵で大儲けする
・案件で眉毛アートメイク
・YUCO Designちゃんと大阪クリエイターイベント

リベ大フェス3日間むちゃくちゃ
疲れたんですが…

あんマンサロンメンバーで参加して
1000円の似顔絵のみで25万円くらい売り上げました✨

会場費とかは私が全部持ってるので
私は赤字ですが

みんなそれぞれ自分の売り上げ
100%受け取ってもらった😍


YUCO氏との大阪クリエイターイベントは大盛況で大盛況で
「東京の芸人よりおもろかった」と言われて大好評でした。

YUCO氏となら全国で漫才営業回れる!!!!
来年の2月に東京でイベントやるので期待しまくってくださいっっ

期待すればするほどクールYUCOちゃんがテンパって可愛い


アートメイクはとにかくやって良かった。
漫画家は案件で色々タダで受けれるから最高だわ・・・・

みんなもマンガ書いた方がいいよ!!!!!!!!!


あんマンサロンメンバーで準備、頑張った!
奴隷はかせと売り上げ計算



まゆげめっちゃ良かった・・・!

8月

・大学職員本出版
・堀江貴文のChatGPT大全出版
・堀江さんからリピート注文の別府イベント漫画描く
・ズボラストレッチ(月一連載)

出版ラッシュでした。

大学職員本だけ重版してないので、
みんな買ってくれ!!!!!!!!!!!!!!!!
990円だよ・・・

https://amzn.to/3NHUBwj


大学職員本イベント



あんマンサロンメンバーに出版祝ってもらった!うれち

9月

・月一のズボラストレッチ原稿
・堀江貴文氏と対談出版イベントで緊張しまくる
・堀江さん主催のイベントで人生初めて別府に行く
・趣味でアニメを作り始める

堀江さんとの対談したことない方に伝えたいんですが、
1秒も打ち合わせありません。

2分前に会場入りして、1分で待機場まで来て
舞台上で「はじめまして」します。

とにかくお客さんは、
堀江さんの話を聞きに来ているので、

何か話してやろう!!とか思わないこと!!!!!!笑


うんうん聞いて、質問しましょう。
それでええんや・・・それでいい。いいんだ。


家で眠っていたメルカリ購入の浴衣着れて良かった


10月

・月一のズボラストレッチの連載が終わる
・フリーランス税本が重版、インボイス対応になる
・自宅に取材が来る

私の初著書フリーランス税本が重版しまして、
27万8000部となりました!

そしてフリーランス税本がインボイス対応になりました〜
インボイスめぇ・・・


また連載が終了
自宅に取材がきました。


自宅はこんな感じです


11月

・ズボラストレッチ連載原稿の大幅な描き直し(ノーギャラ)
・故郷の父と母と弟とディズニーランドに行く
・インフルエンザになる
・国家資格キャリアコンサルタントを目指すことになる


ズボラストレッチの大幅な書き直しが
ものすごくつらくて、
というか気に入らないところがあると、
細かいところまで書き直してしまうよ・・・・

私はそういうめんどくさい人間なんです


また、堀江さんの漫画をみた方が、
キャリアコンサルの漫画も描いて欲しい!とオファーがあり
「お金を出すから、受かる過程を漫画に書いて欲しいっ」と言われて

来年から国家資格を目指すことになりました・・・

また、告知漫画も大変色んな方に見ていただきました。

一緒にキャリアコンサル目指すオーディションも
ご応募も60名以上の方にご応募いただいたみたいですっ



12月

・ズボラストレッチ連載原稿の大幅な描き直し
・あんマンサロン奈良遠足
・厳島神社に行く
・毎日漫画を描き始めて、すぐ飽きた
・来年バイト始まるので、見学と研修をした


広島の宮島、厳島神社に行けて本当に良かったなぁ

この一年、ananでのズボラストレッチ連載と堀江さんの漫画、
JRA日本中央競馬場のイラスト起用と
たくさんお仕事したよ〜


私の1番ギャラがデカかった仕事は・・・・


ジャカジャカジャカジャカ



ジャン




書籍の印税です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


わ〜〜〜〜〜〜〜・・・・


まあちょっとぼやかしていいますと、
電子印税だけで300万円超です。


ここに、紙の印税が乗っかります。



いや〜〜・・・
一生懸命描く意味、お分かりいただけましたでしょうか?

漫画大好きだし、
仕事もたくさんあるし、
いろんな体験ができるし、
本はいろんな人に読んでもらえるし


年々、責任重大なお仕事たくさん来て、
無事にご期待通りこなせてホッとしております。


またあんマンサロンメンバーの方が
一緒に遊んでくれたり、すごい結果出したり、バズりまくったり

はたまた、自分のやりたいことを見直したり、
見直した結果めちゃくちゃ伸びたり

来年に向けて準備する一年だったりと

みんなの話たくさん聞けて嬉しかったです。



来年の予定は?

来年はキャリアコンサル資格の受験生と、金がもっと欲しくて始めるバイト。

また書籍のお仕事が何件か決まってるよ〜ドキドキ・・・
あとユーチューブやりたいです。。。。

公開できるイベントがありますっっ

1月14日(日)昼
In大阪
オンライン・オフライン無料


コミュニティを作りたいな、入りたいな〜
クリエイターとしてお仕事したいな〜って方は
無料なんでぜひ聞いてくださいっ❤️

あんじゅ先生に会いたいなって方は大阪遊びに来てほしい!!!!

運命変えれる自信あるわ。
私に今やっていること教えてくださいっ!質問もあればくださいっ!




こちらで今年のご報告をおしまいにします😊

みなさま、今年はどんな一年でしたでしょうか?
来年も楽しい一年になりますように、お祈りしておりまーすっ


それでは良いお年を。
そしてハッピーニューイヤー!!!!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?