見出し画像

台湾9回目の人が食べてきたものまとめてみた🍖

前置きですが1〜8回目のまとめはありません笑
このまとめは台湾と言っても台北です。冬でも25℃くらい。コートも要らない。物価は安い。(1元=3.6円)平和な良い国です。


note大好き友人のナースあさみが毎日楽しそうに更新してますので、私も負けじと更新しようと思って帰りのバスの中、文字を打ってます。

これから出てくる料理は全て美味しいので、台湾旅行などの参考にしていただけると嬉しいとともに、私の忘備録でもあります。

旅の友は、ナースあさみ、税理士大河内さんでした。

ではレッツゴー☆


1日目

成田〜桃園空港につき、電車で台北駅へ
台北駅で甘辛く味付けされた太いソーセージを食べます。

台湾ソーセージ

下ネタではありませんよ…!
日本と味付けや、肉のミッチリ具合が全然違うので食べるがよろし。

ナースあさみと合流。
饒河街観光夜市へ。

饒河街観光夜市といえば、入り口に胡椒餅という中身が餃子餡で外はカリッカリなパン生地の食べ物があるんですが、(55元)

今回は華麗にスルー。9回目だ私は!

大きな釜で焼きたてが食べれます。やっぱり食べればよかったです。

屋台が並ぶ夜市にて、

きのこミックス揚げ

えのき、エリンギ、しめじがカラッと揚がってます。のりしお味にしました。私は揚げものが好きなのじゃ覚えておきなさい。(100元)

焼き小籠包

10個くらい入ってて、中から肉汁がじゅわーん
一口サイズで食べやすくて、いつも買ってしまう。

歩いていると途中で台湾かき氷屋さんが見えるので、そこで一休み。(内用(ネイヨン)といえば中で食べるよと言う意味だよ)

きな粉とゴマミックス餅

わらび餅と普通の餅が組み技ったらようなちょっと不思議な食感でうまうま。

タロ芋の豆花

豆花(トウファ)という食べ物が台湾にはあって、あまい汁にちょい甘い豆腐デザートです。
冬はホットでいただけます。

写真ないけど、屋台でよく売ってるもち米ソーセージドッグが美味しいです。私はお腹いっぱいだったんですが、ナースあさみが食べてました。

2日目

疲れ果てすぎて動き出したのは11時半。
台北駅やいろんな場所にある Sushi Expressへ。

寿司一貫(10元)

1個1個包装されています。
醤油はみあたりませんでしたがなかなか美味しい!

お昼は小籠包。
有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)が日本よりもかなり安く食べれます。私のオススメは古亭駅にある【蘇杭點心店】さんですが、今回はどちらもスルー。
変わり種で行ってきました!


羽根つき小籠包

黄色いのはカレー味。
パリパリでうまし、見た目も可愛い。

上海邵師傅湯包(Googleマップで開きます)


ちょっと休憩でWiFiも電源もネコもいるカフェへ。

キャラメルラテ

おしゃれ…

老木珈琲(Googleマップでひらきます)



夜ご飯はナースあさみ氏リクエストの
【人和園】というレストランへ。
台湾で、夜ご飯にレストラン行くの初めてでした。(いつも屋台で済ます)

ワラビ炒め
ワラビかよ!!って思ってたのに!

豆スープ
豆なのに…豆なのに…!!

ポルチーニ茸春巻き

きのこ揚げ炒め
屋台のとは違って、めちゃくちゃシャキシャキして美味しい。


マコモダケと牛肉炒め

エビ団子
豆で縛られてるんです。


五目チャーハン

私の中で、チャーハンランキング世界1位に入りました。香り高く、口の中で様々な食材の味が一気に広がります。はぁ、チャーハン。

汁そば

お腹いっぱいよ!!

人和園(Googleマップでひらきます)


3日目

あさみちゃんってよく食べるわ…と思いながらの3日目。

台湾はcama cafeっていう黄色がテーマカラーのカフェがあるので是非入って欲しい。
カフェごとに豆から焙煎しているので、めちゃくちゃ美味しいです。

後ろで熟練スタッフさんが豆選びからやってます。ふざけててすみません。

昼からナースあさみとデート。
台北で有名なパワースポット行天宮参拝。商売繁盛の神さまがいます。

こちらで、青い服を着た淑女に「収驚」というのをやってもらうのがいつものパターンです。
びっくりした時に、魂魄(こんぱく)が抜けてしまうらしく、それを戻してくれます。

んで、肝心のご飯に戻ります。

昼は東門駅に移動。

筒米(おこわ)

養生南瓜排骨湯

さつまいもスープ

優しい味で、
身体の中から元気になるようなスープでした。
麺も入れて食べることができます。

お昼なのに、冬瓜スープは売り切れ、かぼちゃスープはラスト1でした。
店員さんが勧めてくれた、さつまいものスープがオススメです!

麗園壽司
(Googleマップでひらきます)


さてお昼は続きます(?)

牛肉麺食べましょう。

紅焼牛肉麺とピリ辛ワンタン



「牛肉麺はまぁ言うて、食べなくていいっしょw」
と思ってたんですが、覆されました。ビーフシチューのようにとろっとろに煮込んだ肉。

そして、透明なバフバフ。このバフバフはなんだろう?ってあさみちゃんに聞きましたら、「スジじゃない?」って言われました。

ちょーおいちいです。バフバフ。

大と小ありますが、よほどの大食いでなければ小で十分です。我々は小を分けっこしました。

永康牛肉麵
(Googleマップで開きます)


さて夜ご飯。

大河内さんと合流して3人で鴨を食しに行きます。ここやばいです。絶対また来ます。

あさみちゃんは台湾ビール。
私はお酒飲めないのでアップルソーダ。

鴨肉やレバーなど

注文メニューはこちら

スープと野菜以外は大当たりです

阿城鴨肉
(Googleマップで開きます)

4日目(帰国日)

この日は12時の飛行機発のため、朝ごはんだけ。今までたべてこなかったけど(低血圧)、台湾は朝食も熱いので早起きがんばった。

激ウマ豆乳スープ

しょっぱい豆乳にくずれた豆腐と、揚げたパン、パクチーが入ってます。
おかゆが豆腐になったみたいな。うんまです。

台北駅から一駅歩いていきました。
いつ行っても激混みで、2階のフードコートに店舗があるんですが、1階までズラっと並んでます。
回転はめちゃくちゃはやいので、待っても20分くらいかと。

あとここの店が人気すぎて、フードコートもこの店しかほぼやってませんw

阜杭豆漿
(Googleマップで開きます)



台湾ごはんまとめ

普段自分で行くと、夜市で済ましてしまうんですが、
今回ナースあさみが情報を集めてくれていて
全然知らない台湾ごはんを知ることができました。
本当にありがとう!!🥰

あさみちゃんのnoteは日にちごとで見れますので、のぞいてみてください📖🍗

ナースあさみ(@asami300765
大河内薫@税理士(@k_art_u

(大河内さんいっぱい女子2人におごってくれてありがとう♡)


では、
台湾行きたくなったら誘ってくださいね(ぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?