単価爆上がり!zoom会議前にやっていること5つ
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まず最初伝えたいことは、フリーランスはメンツ勝負だと言うことです。なめられないこと、信頼してもらえることがすんごく重要です。
基本フリーランスのお仕事ってクライアントワークなんです。
クライアントさんが考えることを、上手に汲み取るコミュ力がむちゃくちゃ重要になってきます。
「えーコミュ力低いんだが、きちぃ〜」って方、心配ご無用。
フリーランス8年目のこの生き残りが、zoom会議のここだけ抑えとけ!ってことを5つお伝えします。
1. アジェンダを先に送ること
アジェンダ、いわゆるzoom会議で話す内容のことですな。
会議の土台です。
これがしっかりしていないと、始まった途端「えっと何話すんだっけ?誰が進行するんだっけ?」となるし、立場が弱いと受け身でしかなくなるので非常によろしくありません。
また、いらん雑談が多くなります。なんのためにzoom会議していると思ってんすか!フリーランスはね、時は金なりなの!タイムイズマネー!
例えばこんな感じに送っています。
2. zoomURLを発行すること
会議URL作ったことない方がほとんどかもしれませんが、意外とめんどくさいですよ。
特にクライアントさんが毎回作るのは手間です。
私たちなんて言われたことやっておけばいいクライアントワークですが、社長さんだったり担当者さんは別にこの案件以外のものたくさん抱えてるんですよ。
zoom URL作るくらいこっちでやりましょ。
私はアジェンダと一緒にURLを送るようにしています。
無課金なんで45分で切れちゃうんです〜って方は、30分以内に終わらせればいいんです。
今はGoogleミーティングとかもありますし、どうとでもなります。
そんなことより、アジェンダ+zoom URLをスッと送る気配り。クッソ大切なので覚えておいてください。
3. 料金表をすぐ出せるようにすること
商談が進むと、当然料金の話になります。その時に、すぐに料金表を出せるようにしておくことで、スムーズな進行と信頼感が生まれます。こんくらいのボリュームで◯万円ですとわかればいいので、立派なものを作る必要はありません。
私は料金表とかめんどくさいので
5〜8pの漫画、30万円(+消費税)〜と決めています。
5ページも8ページも労力そんな変わんないんです。
堀江さんの本も、イベント告知漫画も30万円〜です。
今後は値上げするかもしれませんし、
忙しい時は受けられない場合もありましゅ。
でも今っ漫画欲しいな!って方は私が運営する漫画家100名以上在籍する尖りすぎているコミュニティあんマンサロンでお受けできますし、
1枚1万円からでも相談できますので、お気軽にDMかご連絡くださいな。
4. 人を紹介するときにプッシュアップできるようにすること
とまあ、サロンメンバーをクライアントさんに紹介する場合も多々あります。他の参加者を紹介する際は、その人の強みや実績を簡潔にでも力強く紹介することを心がけています。
とにかくメンツ勝負。
「うわーこんなすごい先生が担当してくれはるんや〜」って思ってもらうこと大事じゃんね。
これは特に新しいプロジェクトやチームでの会議でむちゃくちゃ重要だし、会議以外でもオフラインの集まりとかでも使えます。
他人のプッシュアップ、私は好きだよ。
5. 30分で会議を終わらせて、簡単な議事録を送ること
長い会議はまぢダルイ。30分以内でぜったいに終わらせたいです。
そのためにアジェンダ送ったり、自分で仕切ったりしているんです(笑)
終了後は簡単な議事録を速攻でまとめて送りましょう。
話し合ったことや、金額やスケジュール、クライアントさんにお願いする動きなども書いて送ってます。
(書いてて気づいたけど、これzoom前にやる行動ではなかったです。
まあ議事録送る心の準備をすることが、5つ目と言うことでしょうか!)
例えば↓のようなものです。
こちらは知り合い同士の会議なのでちょっとふざけてますが、
これからやる行動まで書いてあげると忘れずに済むのでかなりスムーズです。
以上が、オンライン会議で単価が爆上げする行動です。
この5つやると何がいいかというと、
クライアントさんめっちゃラクなんです。
もちろんこれに当てはまらない会議も出てくると思います。
大手広告代理店は全部資料用意してくれて、予算も決まっており頼むものも全部整理してくれているので、疑問点などぶつけるだけでいいんですが
大体はこのやり方でいけると思います。
コミュ力ない方ほどアジェンダとか先に提案しておくと気がラクになるかと思います。
以上でーす!
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こういったことをVoicyで話してたりするので、見かけたら聞いてみてね!
ではでは
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