サムネ

2018年の筋トレダイエット進捗

この記事は筋肉アドベントカレンダー2018の4日目の記事です。

2017年の4月に子供を出産し、2017年の10月からジムに通い本格的に筋トレを始めました。最初はダイエット目的で、今日現在で始める前からマイナス5kgを達成することができました。現在はダイエット目的ではなく、大会を目指すためにBig3で鍛えています。年内の目標はベンチ30kg10回3セット、スクワット60kg8回3セット、デッド60kg8回3セットをこなす事です。筋トレを初めてから、ダイエットにどのくらい影響があったかを振り返ろうと思います。

去年の夏の終わり、産後半年しないくらい。身長は160センチです。出産前60kg、つわりがひどく出産太りはしませんでしたが、そのまま体重は変わらず60kgをキープしていました。ジムに通い筋トレを始める直前くらいです。

ジムに通い始め、それから3ヶ月経過した去年の今頃です。スクワットを中心にトレーニングをし、顔と足がだいぶ引き締まりましたが、食事は特に何も気をつけていなかったので、マイナス1kgで59kgをずっとキープしていました。当時筋肉アドベントカレンダーにて参加して書いた記事はコチラ

今年の4月の保育園入園式です。冬に引き続き、スクワットを中心に、ランジや背中をマシンで鍛えるなどをし、59kgをキープしています。お腹を痩せるにはスクワットと言われましたが、お腹の脂肪が目立っています。

今年の夏の終わりくらいです。冬に引き続き同じようなメニューをこなしていますが、スクワットは40kg20回を3セットこなせるようになりました。1年前にくらべ腕や脚がだいぶ筋肉質になりましたが、まだ59kgをキープしています。何も気にせず食べていましたが体重の増減はほぼありませんでした。

筋トレを1年続けましたが、引き締まりはするもののなかなかお腹周りの減りが遅いこと、体重も減らないのでオーガニックファスティングに2ヶ月挑戦しました。1回目のファスティングとファスティング後に気をつけることで55kg付近まで落ちましたが、2回目のファスティングはほぼ増減なしです。お腹がかなり引き締まりました。ただファスティングだけをやるよりも、筋トレを続けていた背景があっての結果だと思います。

ファスティング期間中も筋トレは続けることが出来ました。30%重さなどを下げるのが良いと聞いていましたが、私は限界の重さを持ち上げていないため、20回を14回など回数を30%減しました。絶食中はアミノ酸やタウリンをサプリで取るので負担を感じませんでしたが、回復食中は肉や魚を断ち、炭水化物も少なめなので辛いと思う場面が多かったです。

ダイエットをきっかけに筋トレを始めましたが、今は目標に向かって努力することの楽しさや、体質改善が楽しくて続けています。ただ、まだまだプヨプヨなので、トレーニングの合間にファスティングを挟んでもっと理想に近づければと思います。

※お家の体重計が2kg軽くなるように壊れていたので数字を修正しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?