見出し画像

マダミスにハマってGMもやるようになった話

これはTECH PLAY女子部 Advent Calendar 2023の16日目の記事です。

ごきげんよう🌸
今年もTECH PLAY女子部のオーガナイザーをしている@bboobbaaです!

勤め先にマダミス部というものが出来まして、今年、今まで気になっていたマーダーミステリーに参加する機会を得ました。

マーダーミステリー「名探偵は四人もいらない」に参加する

GM+プレイヤー8人

初めてのマーダーミステリーは「名探偵は4人もいらない」でした。

マーダーミステリー『四人の令嬢と執事たち』に参加する

GM+プレイヤー8人

味を占めてすぐに2回目のマダミスをしたくなりました。
後味の悪いエンディングを迎えました。
いつも遊ばせてもらっているので、他のコミュニティなどで声かけてマダミスのGMもやってみようかなと思い、遊んだことのあるシナリオを購入しました。

マーダーミステリー「名探偵は四人もいらない」のGMをする

購入したシナリオを早速TechPlay女子部でやりませんかと声をかけたら人が集まったので、初GMの実績を解除しました。
1度遊んだことのあるシナリオだったので、密談チャンネルなどにやにやしながら回っていました。
最後に楽しかったと声かけてもらってとても嬉しかったと同時に、もっと楽しんでもらいたいからまたGMしようと思いました。

劇的マーダーミステリー「アイデアル」に参加する

プレイヤー9人

勤め先のマダミス部のいつものGMが、今度は自分もプレイヤーで、みんなでマダミス行きましょうとのことでオフラインのGMがいるマーダーミステリーに参加しました。
リアルの仕掛けなどもあり、楽しかったです。

マーダーミステリー『王女と5人の暗殺者』のGMをする

GM+プレイヤー5人

ゲームのコミュニティでもGMをしました。
今までやったことのあるシナリオが全部8人参加のものでメンバーが足りなかったので、評価が高いものを買ってみました。
みんなマダミス初だったのですがちゃんと議論が進んでいて、密談チャンネルなどにやにやしながら回っていました。

マーダーミステリー『四人の令嬢と執事たち』のGMをする

TechPlay女子部で2回目のマダミスを開催しました。
エンディング後の雑談がめちゃくちゃ盛り上がった覚えがあります。

再びマーダーミステリー『王女と5人の暗殺者』のGMをする

勤め先のマダミス部のGMにプレイヤーやってもらいたくGMやります宣言をして、やっとGMとして開催できました。
1回GMしていたので余裕ぶっこいてたら、前回から半年くらい開いてしまっていたので結構あわあわしてしまいました。
年末に1日つかってGM変えて2本立てでマダミスすることになりました。

【デスゲーム&マーダーミステリー】キングを殺すには - Killer Kingに参加する

GM+プレイヤー7人

2本立てマダミスの昼回でした。
常に緊張感のあるマダミスでした。
すごい凝っているストーリーで、終わった後も解説をずっと読んでしまうくらいにとても楽しかったです。
GM大変そうですが、機会あれば広めたいです。
結構慎重にやってしまったことに後悔です。

マーダーミステリー「おにさがし」のGMをする

GM+プレイヤー6人

2本立てマダミスの夜回でした。
面白そうなシナリオを教えてもらって買ってみたのですがすごいボリューミーでした。
キングを殺すにはに続いて、名作を1日2本もマダミスをしてしまいお腹いっぱいです。

GMしてみて

マダミスを参加するのはとても楽しいですが、GMをして喜んでもらえるのも、にやにやしながらロールプレイや推理を聞いて回るのもとても楽しいし、思い切って声をかけてみて良かったです。
TechPlay女子部の3回目のマダミスも、来年やっていきたいと思いますのでみなさん乞うご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?