ようつべサムネ

東京都パワーリフティング選手権大会 ノーギア一般女子57kg級で準優勝銀メダルをもらいました

2019年4/13日に行われた東京都のパワーリフティング選手権大会、一般女子57kg級で準優勝しちゃいました。筋トレはウエストが細くなるし、大会もあるので女子にオススメという思いでこの記事を書きました。

私にとって初めて参加した大会だったので、周りの人はすごく強い人ばかりじゃないかななどと色々心配だったのですが、運もあり入賞することができて本当に良かったです。

トレーニングを開始して1年半。ベンチプレスとデッドリフトを初めて約半年、大会までサポートしてくださったジムのコーチやメンバー、支えてくれた家族に感謝一杯です。

大会結果

初出場で準優勝?!
大会ではトータル237.5kgで一般女子57kg級の2位になりました。
パワーリフティングでは、3つの種目、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトを3回ずつ試技し、その最大重量を競う競技です。

私の記録は以下になります。

スクワット 80kg◯ 85kg◯ 90kg◯
ベンチプレス 40kg◯ 42.5kg◯ 45kg×
デッドリフト 90kg◯ 100kg◯ 105kg◯

9回の試技のうち成功8回で失敗1回です。トータル237.kgは成功した、90kg + 42.5kg + 105kg の合計重量になります。ベンチプレスを成功していれば、240kgだったので悔しかったです。

大会の様子はYouTubeに動画としてまとめました。4分ちょっとにまとめたのでパワーリフティングに興味のある方はご覧ください。

初検量と減量中の食事

検量は56.5kgでパスできました。初めての検量だったので不安でした。

減量というほど頑張ったわけではなく、最後の1週間に炭水化物を抑え目にして、野菜+タンパク質中心の食生活にしました。

今回はきつめの減量というわけではなかったのでプレッシャーが少なかったのは良かったです。

筋トレをするとウエストが締まる。オススメ!

もともと以前投稿したように、筋トレを始めたのはダイエットが目的でした。

ただ、スクワット40kg20回ができるようになったあたりからだんだん楽しくなって、スクワットの記録をもっと伸ばしてみたくなりました。ジムのメンバーのみなさんがとても温かく応援してくれて今回の大会参加になりました。ありがたかったです。

筋肉は脂肪よりも重いので、私の場合筋肉がおそらく増えているので体重はあまり下がっていないです。しかし、ウエストはどんどん細くなっています。

大会に出ていた女性は綺麗な人ばかりで、トレーニングしているとどんどん綺麗になるのかなと思いました。

よく「筋トレをするとマッチョになる」みたいなことを言う人がいますが、マッチョより綺麗になると言いえるようになりたいです。

この投稿をみて少しでも筋トレ女子が増えたらいいなと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?