見出し画像

「いつかやる」からの呪縛

自戒の念を込めて

(今日書く事は、自戒の念が存分に込めて書きます)

私は、「明日やろう」と後回しにすることが、大好きだ。
いや、本当は「大好き」だなんて思いたくない。

できたらスマートに、さっさとやるべき事をこなしたい。

でも、あとにあとに回すのだ。

「明日でいいや」
「いつかやろう」
そう思って、すぐに後回しにする。

締め切りが決まってるものはまだ良い。
ギリギリで、結局「する」から。

そう、私はギリギリが好きなのだ。
締め切り間際に焦って手を付ける始める。
そしてたいてい、徹夜だ。


問題なのは「締め切りがない」こと

締め切りがない、ということは
いつでもいいよ、ということなので、
だから、結局「やらない」になっている。

しかし、往生際の悪い私は、まだそこに至っても
しぶとく「いつかやる」を夢見ている。

その「いつか」はいつくるのか。
本当は、知っている。
そう、永遠に来ない。

昔、ある方が
「72時間以内に始めないことは、
その後、いつまで経っても始めないよ」
とおっしゃっていた。

何かをやりたいなら、
最長で3日以内に、行動に移さなければならない、ということ。

私が知る限り、
すごくたくさんのことをこなされていて、
いつも精力的に活動されている方々は、
「やる」と決めてからの行動が瞬時だ。
「いつやろう」
「どうしよう」
とか考えていない。

「あ、いいな」
「欲しいかも」
「これ、気になる」
「やってみたい」
と思った瞬間、ポチッと申し込みボタンを押している。

じゃあ、自分の中で締切を作ればいいだけでは?

そう思って、自分の中に締切を作ったこともあった。

でも、ご察知の通り(?)
自分で決めた締切期限は、堂々とやぶられた。
私は、私との約束を平気で破ったのだ。

「だって、私との約束なんて誰も知らないし」

こんな、悪魔な囁きをする私が、すぐそこにいた。


改善策はあるのか?

「いつか」は永遠に来ない。
それはわかっている。

「いつか会おうね」と気になる人に言われたなら
すぐさま「そのいつかは、いつにする?」って約束を取り決めないと
その気になる人とは永遠に会えないかもしれない。

じゃあ、私の場合どうしようか。

①ずっとずっと「いつか始めたい」「いつかやる」と思っていてやってないことは、「本当はやりたくないんだな」と思い、やると言うのをやめる。
やりたいと思う気持ちを手放す。
期限的には1年くらいやり始めていないこと?
長いかな?
3ヶ月くらいでもいいかも??

②やりたいこと、欲しいもの、の期限を直感で決めて、カレンダーに書き込む。その時は「買いました」「やりました」「行きました」と、勝手に自由に、「もう用済み」という感じで書き込む。

と、なんだか偉そうに書いてみたけど、
多分、今すぐできることは

「いつかやる」と思ってることは
本当に心からしたいことではない、
今の私に必要ではない、
と割り切って、

その「いつかやる」と抱えてる思いを手放す。
ではないか、という気がする。

手放すのも勇気がいるけれど。

じゃあ、手放す勇気がないならば、
もう、今すぐにやり始める。

これのどちらかじゃないかなぁという気がするので、
どちらかにしていこうと思います。


「いつかやる」「いつか」という思いを脳内に抱え込んでいると
その分余計にスペースを取るので、
脳の動きが鈍くなるって聞いたことがあります。笑

パソコンのスペックと同じ、と考えていいのだろうか?

とにかく、だからこそ
「いつかやります」はやめた方がいいそうで、
私も、この思いは手放していこうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?