見出し画像

ハーブを育て始めました【ガーデニング初心者の雑記②】

庭の土は少しずつ改善していくとして、春なので少し手元で育てられるものをはじめようと思い、ハーブ育成キットを購入してみました。

写真 2021-03-06 14 21 14

ミント、バジル、タイム、チャイブ、コリアンダー、パセリ、セージ、フェンネルの8種類のハーブが入った可愛いスターターセット。

届いてから気が付いたのですが、ブランドロゴがかなり個性的(笑)

写真 2021-03-06 14 21 21

仏のような心も育つかな。

ということで早速開始。中には秋に蒔いた方が良い種類もあるようなのですが、イギリスは割と年中涼しいので何とかなるかな?と勝手な初心者判断で8種類全て蒔いてみることにしました。

まず種を24時間水に浸けておくと良いとのことで、さらにキッチンペーパーを敷き、水をひたひたにして種を配置。

写真 2021-03-08 11 07 43

皿がやたら派手なのが気になりますが、それはさておき。
一晩経ったらバジルとミントの種が、チアシードみたいになってるのを見てちょっとびっくりしました。調べてみたらチアシードもバジルもミントも、シソ科の植物だそう。なるほど。

次に、乾燥した土を水で戻して付属の鉢に入れます(これも土に還るそう)。

写真 2021-03-08 11 12 20

写真 2021-03-08 11 16 57

そして、種を適度に適当に蒔きます。

写真 2021-03-08 11 37 02

種が小さい上に濡れてて手にくっつくので、蒔く場所のコントロールなんてできやしませんでした(笑)

そして、あとは寒くない日陰で適度に湿り気を与えて、発芽をひたすら待ちます。2~3週間で発芽するとのこと。

無題

ちゃんと芽が出るかなとドキドキしながら待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?