見出し画像

起業をするにあたって、この人の話は外せないその1*私の父の話

半分農家の歯医者

私の父は、歯科医です。
歯医者なのですが、職人と言うか頑固親父と言うか。

今でこそ、テレワークだとか週休3日制を導入なんて言っておりますが、
私の父は25年位前から週休4日で、月・水・金の3日間だけ診療。
しかも、9時から3時半頃までの診療で、昼休みはゆうに2時間は取って
ましたので、実働は何時間!?(笑)
他の日は何をしてるかと言うと、農業なのです。
しかも、自然農と言って、当然無農薬・無化学肥料での農業です。
その昔はこのスタイルで米まで作っており、一時日本がコメ不足とか騒がれた時もうちは米が豊作だったのです。
自分で良く、半農半医と言っておりました。

診療スタイルも変わっている!

そして、歯医者に関係する事全てが普通と違っていた。まず、薬は98%か99%位出さない。1~2%はどうしても痛くてたまらない鎮痛剤のみ。
100人の患者さんが来たら、鎮痛剤を渡してたのなんて一人か二人だと思う。
患者さんから逆に薬は無いんですか?とか聞かれて、えええー?薬なんか飲んで治ると思ってるの!?朝に人参ジュースと無農薬の緑のジュースを絞って飲みなさいとか演説が始まってしまう。
熱がある時は、キャベツを5枚くらい頭の下に敷いて寝なさいとか(笑)
最後に薬なんかで治そうと思っちゃダメだよーと送り出す。

それから、普通の歯医者さんって、初診料が初めての来院の時に1度と
次からは再診料と言って来る度に保険の点数が付くのです。
だから良く1時間待って、治療が5分で、はいまた次回来てくださいとなるのですが、うちの父は最低1時間は診ていた。時に2時間とかそれ以上。
だから、一日午前中1人、午後一人が基本急患が入った時は診てあげてた。

さらに、そんな訳で農業フレンズが多いものだから、皆自給自足で食べる程度と無農薬野菜などを少し売って生活費にする位で、余分なお金を持っていない。
なので、大根1本とか、人参5本とかを持って治療に来るのです。
要はお金を払わない。と言うか、払えない?
それも、OKOKと言って診てあげてた。
現代版・赤ひげ先生みたいに。

仕事はバカが付く位真面目

で、仕事になると、まず手抜きをした事を見た事がない。
もう、その程度で良いんじゃないのー?とか外野は思ってしまうのだけど、
納得が行くまで絶対に止めない。
先生~っ、先生に作ってもらった歯、30年経っても何でもないよとか言われるのが嬉しいのか?そうじゃないと絶対に嫌だと思ってるのか?とにかく、頑固職人だった。

最近は歯科の技工は、値段が安い事と輸送コストが安い事が相まって、
中国に出す歯科医院も多いようなのだが、うちの父はおそらく日本で一番技術の高い、それこそ日本で一番高い技工所に出していた。
その日本一の技術を持った人が作った技工でも、納得行かないと送り返して
しまって、やり直しをしてもらう始末。
間違いなく、あの技工所の作った物を送り返した事があるのは、うちの父だけだと思う。

だから、患者さんも一度来たら、ほとんどうちの父でないとダメな体になってしまうのだ。丁寧かつ手先が器用なので、麻酔もまったく痛くないし、口腔外科手術も上手い。ここだけの話、ご近所の歯科医の先生が途中でギブアップしたのを、緊急に駆けつけたりもしていた。

千葉県ってかなり広いのですが、千葉県の人は端から端まで来てたし、八丈島とか北海道とかから船や飛行機に乗ってやって来てしまう人も、本当に日本中から来ていた。

温泉が噴き出したら今度は!?

私も一時期この父の手伝いをしていたのだけど、その時は千葉駅から1分も掛からないような好立地の場所で診療していた。
ところが、私がバリに引っ越ししてから数年後、房総半島に持っていた土地を掘ってみたら何と温泉が噴き出した!しかも、地下200メートル程度で。
そして、千葉県内でも1番か2番の医療泉だった!

こうなるともう分かる方は分かると思うのですが、温泉付き無料宿の歯医者となるのです。
そうすると、文句ブーブーなのはうちの母(笑)
でも何だかんだ言いながら、料理とかが結構出来ちゃう母はやってたなー。ちょっと駅まで遠いので、それも母が車で患者さんを迎えに行く。
遠方の患者さんは、1週間位泊まって連日治療して帰るのでした。

まぁ、こういう人です。
世間の皆の評価は、歯医者さんの子供で良いね~って言われたんだけど、私は全くもってゴージャスな思いとか、こんな訳でまーったくしておりません。

患者さんで我が家よりボロい車(鍬とか長靴が積んであるハッチバックの農業車、笑)に乗ってた人は居なかったし、私の高校の同級生達も、若菜のお父さんってすごい良い寿司屋とか連れて行ってくれるのに、その流れでうちに泊まりに来たら、家族中の布団とかあり得ない位ボロボロだよね~とかハッキリ言ってた(笑)

友達が買ってもらってた振袖も、欲しいんなら自分でバイトして買え!って言われたし(ちゃんとバイトして買いましたよ!)
あっ、美味しいご飯だけはどんな人よりも食べさせてもらったな~!
そもそもうちのファミリーの旅行は、観光なんかは2の次でどこに行こう!ではなく、ここにものすごい旨い物を食べさせてくれる所があるから、ここ行こうだったな~と回想。これは感謝感謝なのですけど!!

こういう父さんを常に近くで見ていた私や社長は、全て未経験でもどうやって仕事をして行ったら良いかなどが漠然とではあるが、分かっていたのかもしれない。次もさらに強烈な!?人に続きます(笑)

ワカナ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?