見出し画像

どうしてパパはママに怒るの?

息子が不思議そうに言った。

「どうしてパパはママのこと好きなはずなのにあんなに怒るの?」

それは良い質問だ。

まあ確かに水瓶座夫はしばしば私に対してガミガミ怒っている。

占星術的に解説しよう。

①夫は土星成分が多く、私は木星成分が多い

これがまずはあるかなと思う。

夫は水瓶座に星がたくさんある「水瓶ステリウム族」なので、支配星の天王星&土星成分が多めである。

一方私は蠍にも星は多いが、蠍以外は
牡牛・天秤→金星
射手→木星
という受け止め許す、
ゆるゆる系木星&金星成分が多めで、
土星成分は皆無である。

よって、
何事もきちんとしたい土星みのある夫

万事適当でだいたいアバウトで楽しむことが大好きな木星&金星みの強い私

という矢印で、
色々言いたくなるのだろうと思う。

②夫の蠍座火星→私の蠍座太陽にはっぱをかけがち

私の蠍座太陽には夫の火星が重なっている。
なので、
「まだまだいけんだろ!」
「根性でやれ!」
的な蠍火星っぽいはっぱをかけてくる。

夫はどうでもいい人にはなにも言わないので、
まあ愛ゆえではあるのだろうが、
確かに見方によっては怒ってるようにも見える。

③夫の射手座土星→私の射手水星を戒めがち

私の射手水星には夫の射手土星がぴったり重なっている。
なので私の適当な発言にめちゃくちゃ
「そんな適当なことではいけませんね」
とつっこんでくる。

それはまるで、
やんちゃな生徒をたしなめる学校の先生のようである。

以上3点が占星術的に思い当たるふしである。

もしも私が占星術を知らなかったら、
夫にあれこれ言われることを理不尽に感じ嫌になっていたかもしれないが、
これらのことを知っているので、
まあある程度いたしかたなしと思える。
(それでも理不尽だと感じる時はもちろんあるが)

そして、
夫婦で違うからこそ、
チームとしては強みを活かし合える良い面もある。

とはいえ、
これらのことは息子には伝わらないので、

「なんでだろうね?パパに聞いてごらん」

と返しておいた。

夫がどんなふうに答えるのか、よく聞いておこう。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?