見出し画像

アルゼンチンの朝ごはんといえば、「半月(Medialuna)」

Hola chicos! (こんにちは、みなさん。)

今日はアルゼンチン・ブエノスアイレスの朝ごはんについて書こうと思います。

海外旅行の際、こう思う方も多いのではないでしょうか。「やっぱり日本食が一番やわ。」かくいう私もそのひとり、やっぱり日本食が世界で一番美味しいと思っています。でもアルゼンチンのメディアルナ(半月)は最高です。そして日本ではあまりお見かけしません。

メディアルナ(半月)とはクロワッサンのことなのですが、我々が想像する何層にもさくさくの生地が重なったものではなく、もっとしっとりしていて甘いパンになります。

ちなみに菓子パン類をアルゼンチンではfacturas(ファクトゥラス)と呼びますが、他のスペイン語圏でfacturasは「請求書」という意味になります。アルゼンチン人の同僚が「今日facturasを買ってきたから好きに食べてね。」と言うのを聞いた時の私は「え、請求書?買ってきた?から食べて?」と頭の中を?マークが飛び交いました。

アルゼンチンの首都・ブエノスアイレスにはカフェがたくさんありますが、メディアルナを置いていないカフェはないと言っても過言ではないほどメジャーなものです。私もコーヒーとメディアルナ2つとオレンジジュースで朝ごはんを済ますことも多かったです。

この甘くてしっとりしたメディアルナがなんともいえない美味しさで、いつも幸せな気持ちになるのですが、この甘いメディアルナにハムとチーズを挟むという、我々日本人には蛇足としか思えない組み合わせもメジャーだったりします。

最初は「いやいや、なんやその組み合わせ」と心の中で突っ込んでいましたが慣れると案外いけるもので、こちらも美味しいです。

画像1

私のお気に入りのメディアルナはBoulan( http://boulan.com.ar/ )というパン屋さんのものです。

アルゼンチンへ行った際はぜひ日本のものとは少し違ったクロワッサン、メディアルナを食べてみてはいかがでしょうか。

Chao!(では!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?