見出し画像

ミーキャリメンバー同士でキャッチコピーつけあってみた #これがわたしの良いところ

みなさん、「強みはなんですか?」と聞かれたらなんと答えますか?

反射的に、ウッ…強みと言われましても…分からない…となる方はとても多いのではないでしょうか?
さらに、自分には強みがないからスキルをつけないと…と思う方も多いです。

ですが、実は強みそのものはどんな人でも持っているものです。

なぜなら、強みには自分の性格が含まれるからです。一人で黙々と作業をするのが好き、計画的に物事を進めるのが好き等は、生まれ持った性格ではありますがそれは仕事上の強みにもなります。
計画的に物事を進めるのが好きな人は、プロジェクトマネジメントの仕事は合っていて息を吸うようにできるかもしれません。でも、逆に新規サービスの立ち上げでとにかく営業数を稼ぐといった行動力>計画性が活かされる場所だとせっかくの性格が活かされないかもしれません。

このように、仕事が合っている/合っていないは、実は性格に合っているかどうかが非常に重要な要素になります。(ミーキャリでは性格のことを特性と表しています)

なんですが、とはいえ、自分で自分の性格って分からなくないですか????


周りに気づかされる自分の性格

「あなたってこういう人だよね」と周りから言われるものがまさに性格なのですが、これがまたなかなか自分では分からないものです。

ということで、今回はミーキャリの中の人たち同士で、お互いにキャッチコピーをつけあってみました!

ワンカレ事業責任者のかずえさんより

こうやってフィードバックもらうのって、それだけで嬉しいですよね。ほんと。しかもコメントまでいただきました。

市場のない難しい場所で事業を始め、ここまで走り続けてこられた所以はここに尽きるのだと思う。どんなに高い山でも全てをかけて登る姿がかっこいいし、それを支えるエネルギー源が「正義感」からきているところがまた最高にかっこいい!

圧倒的正義感!!ア○パンマンが一瞬頭をよぎりましたが、たしかに小さい頃からそうでした。
小学生の時もやんちゃな子たちをお姉さん気取りで先生の代わりにお世話するのが好き。将来の夢は先生か警察官。そして、若干小4で正義感にあふれる青島刑事に憧れて踊る大捜査線にドはまりしていました。

課題を課題として放っておけないのもそうです。
とりあえず見えてる課題はできるだけ早く潰してスッキリ過ごしたい。小学生の時、地球温暖化や高齢化問題など短期的に解決することが難しい課題があることを知ったときは、それを知っている大人たちはなぜ平気でいられるんだろう…と不思議に思ったことすらありました。(今思えばそう感じるのは謎ですが笑、衝撃すぎて当時の感覚を覚えています)

性格に合う仕事・合わない仕事を見極めること

今、私がやっている仕事は、まさにそんな性格を活かしているなあと思います。
ミートキャリアは誰もが自分に合うキャリア選択を見つけるための事業をやっています。これは、人材紹介のビジネスモデルでは解決できない(=求人ありきの支援になってしまい、全ての方のご支援ができないこと)という、市場構造上の課題から真っ向から向き合いたくてやっている事業です。
かずえさんからいただいたコメントの通りですね笑

一方で、もちろん合わない仕事もあると思っています。
どうしたら課題を解決できるのか?を考えることは合っているけれど、それをコツコツ積み上げること自体はそんなに得意じゃなかったりする。
それ以外にも合わないことはたくさんあります。

でも、大事なことは、その自分の性格を知ることによって「今自分が苦労していることは性格に合ってないからなんだ」とか「こういう環境や仕事や役割なら、活躍できそう」と感じれることです。

これによって圧倒的に仕事がしやすくなると思います!

あなたの良いところもぜひ考えてみて下さい💡

「自分の性格って、自分にあう仕事って、なんだろう…?」と感じた方は、ミートキャリアのキャリアプログラムで一緒に強みを見つけませんか?

現在、1対1のオンライン無料相談会実施中です。
ぜひ、下記のサイトからご予約してみて下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?