モヤモヤを整理するために

初めまして。
上村 若菜(かみむら わかな)です。

私の事を全く知らない方も多いと思うので、簡単に自己紹介をさせてください。

短大卒業後、2年間会社員として働く。その間に自分のこの先の人生について初めて深く考えた末に“ファッションスタイリスト“になりたいという夢を描く。
憧れだったスタイリストの髙橋リタ氏に師事。
紆余曲折あり、ユニクロや飲食店、ガソリンスタンドなど‥様々なアルバイト経験をしながら、スタイリストになる夢を目指す。
その後、ファッション誌『BAILA』のスタイリストとしてデビュー。
『LEE』などのスタイリングや広告スタイリング、洋服ブランドのコラボも手掛ける。
長男の妊娠のタイミングで『赤すぐ』(現在廃刊)とリュックをコラボ。
赤すぐが廃刊したタイミングで〈Greish〉としてブランドを立ち上げ、ディレクターとして携わる。
次男出産、コロナ禍や長男の小学校を入学を経て、ライフスタイルに関しての価値観が徐々に変化していく。
2022年からはアーユルヴェーダをベースにした石けん教室〈Playful Soap by Uni.〉の活動もスタート。
現在は様々な事を楽しく学び深めながら、次の未来へと模索している日々。

ざっくりまとめるとこんな感じですが、20代からは結構濃い人生を過ごして過ごしてきたので、ここに書ききれないこともたくさん。忘れていることも。。笑

もちろん、自分で選んできた感覚はあるものの、人生に起きたことは必然というかタイミングというか、何となく流れに乗ってここまできたなぁ‥
とあとから振り返ると思います。

ここ数年は自分の中でもモヤモヤ期。
今までやってきた事が何だかしっくりこないという違和感。
すぐに辞めずに何度かやってみよう!とトライするものの…
やってみるとやっぱり違ったという事が多くて、そういう時は思い切って距離を取ったり、お断りしたりすることにしています。
そうして手元に残ったものを大事にしつつ、空いた余白で新たな学びを深めたりしています。
お洋服も然りで、少しずつ合わないものは断捨離。それでも大好きで変わらないものって何だろう?ということを吟味しながら、お買い物にも少し慎重になっていたり。
習慣も情報の取り方も、全てにおいて一度自分の“当たり前”を外し、
ちょっと俯瞰して眺めてみるのも面白いなぁと思っています。

違和感=モヤモヤ に対して、試行錯誤をしている時期。
きっと今って私の人生の転換期なんじゃないのかな?
と思っています。
なので、タイトルは『暮らしの転換期』にしました。
忙しすぎる時には疎かにしていた暮らしにも、今はもっと興味が出てきて、
こうしたい、ああしてみようかな、と好奇心の種が膨らんでいます。

ここ数年、興味のあることは本を読んだり、セミナーや講座を受けたり‥
と学ぶことはたくさんあるのに、アウトプットが追いついていない状態。
やりたい事のカケラも少しづつ集まってきているので、それを整理したり、
見つめ直してみたり、少しでも自分の思考がクリアになったらいいな。
という想いで、これからnote.を書いてみたいと思います。

インスタって、情報が自動的に入ってくるツールだと思っていて、
そこには広告だったり、自分が意図して見ようと思っていない投稿やストーリーズが突然飛び込んできたりして。
それはそれで面白いんだけど、それに惑わされたり、気持ちが引っ張られたりっていうのも結構あるんじゃないかなぁと。
なので、敢えてわざわざ自分から取りに行ける情報にしたいな、
という想いでnote.にしてみました。
見たい人は見るし、見たくない人は見ないだろうから。

なので、私も「誰かの役に立つかも〜」とか気にせず、笑
(時には 勝手におすすめ!もあるかもですが)
独り言のつもりで気兼ねなく、思いのままに書いていきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。

Wakana.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?