見出し画像

9/9忘れてはいけない日

2019年千葉県を襲った台風15号から1年。

早かったような、色々と物事があって長かったような..

わたしの住むエリアはピンポイントで停電も断水も無くそれほどの被害は無かったのですが、少し歩いて通りを跨ぐと停電が続いておりました。

(隣の屋根が強風にあおられていて、いつ我が家に飛んでくるかひやひや。聞いたことのない風の音も凄かった。)

コンビニもスーパーもほぼ物がなくなっていましたね。実家のある富津市、もっと下ると鋸南町、南房総市、館山市、そして個人的にお世話になっている人が多く住んでいる君津市の山間部も被害が酷かった..

まだまだこれからも勢力の強い台風が来るのかなと思うととても怖いです。出来る限りの備をしなければ😣

わたくしごとですが、ちょうど2nd CDに向けたクラウドファンディングを開始した矢先の出来事でした。

秋に向けて地域でのイベントがたくさん決まっておりましたが..

中止(自粛というのもありましたね)。

この時の壮絶感は今回のコロナ以上だったかも。。

東京へ仕事へ出た時の周りとの温度差がもの凄くて悲しかったです。メンタルが落ちながらもなんとか皆さんに沢山支えてもらってクラウドファンディング、実施させていただきました。(近日、近況を投稿させていただきます。)

そんな2019年。

ですが、わたしの9/9は2008年にも事件が起きていました。

画像1

これは2018のfacebookでの投稿なので

今日から12年前に左手中指と薬指を複雑骨折。

(原因はどうしても参加せざるを得ない会のバスケ..🏀ボールをキャッチすることが出来ずの事故でした)

はじめての緊急手術

今も考えると血の気が引いてきます。

そう。。9月から12月ごろまでサックスでのライブもバイトも何も出来なくなってしまったのですが、その頃にSmooth jazzをたくさん聴きました。

本当に運命なのかと思う出会いもありました。

ショッピングしに遠出をした所でDave KozのHoney-Dippedが流れてたんだよね。

当時はDave Kozについてあまり詳しく知らなかったのですが、ショッピングモールでかすかに聴こえたこの曲にノックアウトでした。

絶対これはDaveだ!って思って曲を探しまくって調べたらやはりそうでした。

今でも聴くと心踊りますね🤩

Smooth jazzと言ってもその中に色々な音楽があってとっても広いのですが、

このFunkyなソウルフルなメロディーライン

リズム隊のどっしりとしたR&Bを基調としたGroove感

そう。こういう音楽がやりたいんだ!って教えてくださった..👼

ちなみに動画のこのステージングは目指しているものそのものでした。

いつか同じステージに立てることをひっそりと夢見ていますが、そんな日は来るのでしょうか..?

そのためにはまず目の前にあることひとつひとつ地道にやっていこう。


もっともっとこの時に出会ったSmoothjazzは沢山あります。また次の機会にでも。

もう二度とこんな事故、失敗は繰り返さないように気をつけます。

コロナも台風も皆さんもお気をつけてお過ごし下さいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?