見出し画像

選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由

タイトルにある「選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由」
これは、僕が大学1,2年のころに出会ったネットの記事の題名です。

「選挙に行く」ということを日常生活に根差した視点で、要するに、将来のためにほんのちょっとの時間をかけることすらできない男とは、一緒になるべきではない!ということを説いている記事です。(気になる方ぜひ読んでみてください!:http://blogos.com/article/52317/ )

ちなみに「僕は選挙に行く男」です..!

選挙は「社会の未来について考える機会」と言われますが、僕はよく見かける「君たち若者にこの国の未来はかかっている」と説教する大人はあまり好きではないです。

というのも、一番社会経験に富んだ大人が、社会の未来に対して努力することを放棄して、若者に役割を投げているように聞こえてしまうからです。
だから、僕は「君たち若者にこの国の未来はかかっている。だから一緒にその未来のために努力しよう」
そう言える大人になっていきたい、なんてことを思っています。

さて、若者の投票率を上げるための「Wakamono GO! GO!」にこちらのブログで参加させていただいておりますが、僕自身はこれといった特別な政治活動はしたことはない人間です。
政治経済のうごきには、昔から関心があり、新聞やニュースをよくチェックするそれくらいです。
政治問題について友だちと面と向かって議論したこともありません。
ただ自由な時間溢れる大学生として、少なくとも「投票する」というのは責務なんじゃないの?…そんな気持ちです。

「一緒に将来について考えていこう」

そう呼びかけられる大人になるために、選挙に投票にいく、その前後でニュースや社会問題について考える時間を、ほんの少しでも作る、この積み重ねなのだろうと僕は思い、27日(日)の茨城県知事選挙に足を運びます!

(こんな感じで良かったんでしょうか?(笑))
読んでいただいたみなさんありがとうございました。

文責:Junichi.Wada(20代・大学院生)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?