webライター2年目現在の時給換算をしてみた

今回は雑談回!

webライターも今年の5月で3年目を迎えるわけですが…

webライターを始めてから初めて(ややこしいな)なんとなく時給換算してみよ~っとなりまして。


ただただ時給換算するだけのnoteです。


「YOUの時給キョウミナイヨ!」って方はそっ閉じしてくださいまし。


今継続的に作業している案件の1つ!文字単価1.5円で大体4,000~5,000文字案件で計算していきます。

その前にさらっと自己紹介。


時給を計算する前に大前提として、わたくし「webライター」を隙間時間でしかしません。


自己紹介の

ライター歴約2年:隙間時間で現在3-5万/月

の部分のところですね。


自分の実践している隙間時間ってのは…

無意識に「ボー」っと過ごしてる時間のことです。

例えば…

  1. 無意識にSNSを眺めている時間

  2. 無意識にSNSを眺めてる時間に目にした無料漫画を見ちゃう時間

  3. 無意識にYouTubeやテレビを見ちゃう時間

  4. 無意識にスマホゲームなんとなくしちゃう時間

他にも多分色々「無意識に~」はありますが、ざっとこんなところですかね。


ある時「この無意識」もったいなくね?ってなったんですよね。


「意識的」に何かやるのであれば「目的」があるわけで、「目的」が達成されれば「満足感」だったり「達成感」だったりで、人生のプラスになるけど(もちろん目的が達成されなくても、経験値が上がるのでOKだと思っている←)


「無意識」って超絶もったいなくね?


はい、てなわけで「無意識」に消費してる時間を「webライター」にあてよう!っとなったわけです。はい~。


色々「無意識時間を」計算してみたところ、通勤時間・昼ごはん食べた後・帰宅後など合わせて2時間くらいありましてん!!


現在はその時間の半分くらいをwebライターに費やし、残りの半分は意識的に「ボー」っとする時間に費やしています(今はポケモンしてます←)。


皆さんも自分の「無意識」な時間計算してみるといいですよ!!(何の話)
意外と時間食われてて、意識したらその時間何か生み出せるかもしれないですよ!!(圧)


脱線しまくりました。時給でしたね。時給。


大体4,000~5,000文字で1週間期限をもらってまして。

1文字1.5円だから…大体4,500文字納品すると


4,500文字×1.5円=6,750円


この案件自体慣れているクライアントさんなので、1日に作業する時間は20分。


1日20分を5日やって、入稿作業(装飾や内リンクなども作業範囲)に1時間。

20分×5日と1時間=160分。

160分=2.6…時間


6,750円÷約2.7時間=2,500円


ほう。


悪くはないか。



うん。



なんか、本当に初めて計算したんだけど、すんごい良くもなく…すんごい悪くもなく微妙な感じになっちゃった(笑)


これがリアルってことで…(*'ω'*)テヘ


以上「webライター2年目現在の時給換算してみた」でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?