見出し画像

週刊:若水のナニ言ッテンノ―!? 8/23日号 (2023) 8月も下旬になりましたね、疲れ溜まってませんか?

こんばんは~ 若水です!

皆様本日はいかがお過ごしでしょうか~

今週の「週刊:若水のナニ言ッテンノ―!?」もよろしくお願いします♪

本当に早いもので8月ももう終わりですね~

この夏は何か楽しい事はありましたでしょうか?

思い残すことが無い様に8月中はしっかり遊びましょ!

という事で今週も「週刊:若水のナニ言ッテンノ―!?」張り切って参りますので最後までお楽しみください!


【今日は何の日?】


というわけで始まりました「今日は何の日?」のコーナー!!!

世界には様々な記念日がありましてその中で若水が気になったものを紹介していくコーナーです。

毎回それにちなんだ豆知識なんかと一緒にお届けしますのでぜひ毎週楽しみにしていてくださいね。

さてさてそれでは「今日は何の日」やっていきましょう!

今日は・・・「処暑」だそうです。

調べました所・・・

季節の変化を知る目安としてきた二十四節気のひとつ。しだいに暑さが和らぎ始める頃であるという。
「処」には「止まる」という意味があり、「処暑」は文字通り「暑さが終わる」ことを意味している。

らしいです。

昔からこの時期には暑さが和らぎ始める時期なんですね。

でも現代はまだまだ蒸し暑いですね~

早く暑すぎず寒すぎずな気候になってほしいですよね。

ちなみにこの「処暑」というのは旧暦の七夕の時期なのだそうです。

現代の七夕は梅雨だったり暑くかったりしますが旧暦の七夕はこの時期なのでそれなりに涼しく空も澄んでいて星空を見るにはちょうどいい時期なのだそうです。

他にも処暑は季節的には秋なのでこれから美味しいものが沢山出てくる時期なんです!

例えば・・・

すだちです!

処暑の時期にはすだちが特に美味しいらしいです!

でもすだちってどうやって食べればいいのかあんまりピンときませんよね・・・

という事で「すだち」のおススメの使い方を調べてきました!

① すだち×そうめん

暑さがまだまだ残っているこの時期にはすだちとそうめんの組み合わせがいいそうです!

つゆにすだちの果汁を入れるのはもちろんの事、そうめんにすだちの皮を散らして食べるのも美味しいそうです!

すだちの風味や爽やかさを思いっきり感じられて心も体もスッキリできそうですね!

② すだち×唐揚げ

これはもう説明不要ですかね(笑)

揚げ物とすだちの果汁は相性バツグン!

特に味わいが淡泊な鶏肉との相性がとてもいいそうです。

普通のから揚げのほかにも手羽先なんかにも合うそうです。

胃もたれしやすいとかが気になって揚げ物がちょっと食べにくいと思っている方も、もしかしたらすだちをかけたらよりおいしく食べられるのかもしれません。 

お試しを!

すだちでさっぱり!

というわけで本日は「処暑」ということでこの時期に関することを幾つかまとめてみました~

まだまだ暑い日が続いておりますがその分秋も近づいてきております!      
季節ごとに美味しいものが溢れているのでしっかり楽しみましょう♪

以上、「今日は何の日」のコーナーでした♪

【今週の仮面ライダーギーツの感想】

というわけでこのコーナーでは大の仮面ライダーヲタクの私が今週の仮面ライダーギーツの感想をパパっと語っていくコーナーとなります。

というわけで今週の
「仮面ライダーギーツ 48話 創世Ⅹ:ツムリの鎮魂歌」
の感想ですが・・・

ギーツ来週で終わっちゃうの!?

色々とありましたがまずは仮面ライダーギーツが来週で終わってしまうのがもう本当に寂しいですね・・・

私は仮面ライダーシリーズをほぼ全部観てきましたが仮面ライダーギーツは確実に超面白かったランキングの上位に入ってきますね~

さて私の話はこのくらいにして今週も本当に密度のある回でしたね~

いきなり始まった幸福を奪い合うデスゲーム!

戦う事を拒否したものは爆破されるという過酷で残酷なゲーム・・・

それを止めるために奮闘する英寿達!

晴家ウィンはゲームマスター達に立ち向かうが次第に劣勢に・・・

そこに助けに来たのがひまわりジャマト!

人間に友好的で人間を守ろうとするキモカワジャマト達がゲームマスター達を足止めしている間に英寿は全ての元凶であるスエルに立ち向かうが・・・

そこにやって来た謎のツムリによって撃たれてしまう・・・

果たしてギーツ最終回はどのように幕を下ろすのでしょうか・・・

本当に気になります!

さてさてそんな毎週毎週目が離せない展開の仮面ライダーギーツは放送後一週間はTverなどのサイトで見逃し配信をやっているのでぜひご覧ください!
来週もたのしみです♪

ここからがハイライトだ!

最終話 黎明Ⅰ:ここからがハイライトだ! | 仮面ライダーWEB【公式】 | 東映 (kamen-rider-official.com)

公式サイトのリンクを貼っておきます

以上、「今週の仮面ライダーギーツの感想」のコーナーでした♪

【 業務連絡 】

今週も業務連絡です。

「週刊:若水のナニ言ッテンノ―!?」では随時、企画やご意見を募集中です!

特に今は企画募集をしておりますので何か案があればぜひぜひお気軽にお願いします♪

こんなコーナーが欲しい、もっとこうしてほしい・・・などがありましたらぜひ、コメントをしたりTwitterのDMに連絡をください!

「こんなんでいいのかな~」くらいので大丈夫なのでどんどん案をお願い致します♪

そしてそして、NOTEにログインされていて私の記事を観て「スキ」を押していただいた方、フォローしてくださった、コメントをしていただいた方の記事は積極的に読みに行きます!

色々な方の記事を読んで勉強したいし、何よりも読者であり作者である皆様の記事を読んでみたいので、私の記事を観たら何かしらの反応をしていただけるとありがたいです。

そしてそしてそして、「ある男の話 龍門のその先へ(仮)」を執筆中でございます!

少し執筆に迷いがあったんですがそれなりに順調にやったのでもう今週中には発表できると思いますのでお楽しみに!

そんな感じでこれからもよろしくお願いします♪

【あとがき】

お疲れ様でした~

今週もお楽しみいただけましたでしょうか?

まだまだ蒸し暑い日が続いておりますが体調の方は大丈夫でしょうか?

8月も下旬で疲れがたまってきますのでしっかり休むこともお忘れなく!

暑かったらアイスとかを食べてリフレッシュしてくださいね。

旬のものも食べて美味しく健康も目指して!


皆様本当に毎日お疲れ様です!

夏休みはそろそろ終わりですかね? これから忙しくなってくるかと思いますが、疲れたら休むことです!

若水は毎日頑張っている皆さんを応援しております!

頑張っているのも伝わってきていますよ!!!

だから自分を労わる事もお忘れなく。

以上、今週の「週刊:若水のナニ言ッテンノ―!?」でした!


今回の記事は以上です♪ お読みいただきありがとうございました。
面白いと思ってくださった方・最後まで観てくださった方
どうか 記事に「スキ」やコメントをよろしくお願いします♪
していただけるとめちゃめちゃ励みになります故(笑)
他にも面白い記事を随時投稿しているのでフォローの方もお忘れなく!

週刊:若水のナニ言ッテンノ―!? は毎週投稿なのでチェックの方をよろしくお願いします♪

ちなみにTwitterもやっておりますのでよかったら覗きに来てください!
それでは・・・・・またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?