見出し画像

不調を体質だと諦めないで。

頭痛持ちなんです。胃痛持ちなんです。
低血圧で、冷え症で、そういう身体の不調を、体質だと思って諦めていませんか?
こうやって書くと、なんだか最近多い「それって病気かもしれませんCM」っぽいですけど(笑)
でも、本当になんとかなるかもしれないんです。

若宮は10代の頃から、頭痛持ちで胃痛持ちで、低血圧の冷え症、
食後の吐き気など、様々に体調不良がありました。
目を使い過ぎない、胃に優しいモノを食べるとか、それなりに気を付けてはいたのですが改善せず、そういう体質なんだと思っていました。
特に食後の吐き気は辛く、主に昼食後は貧血を起こした様な気持ち悪さで、起きていられないくらいでした。
食後に胃に血液が集まり、低血圧が酷くなるのかな? と予想していました。あと血糖値?
当時、平熱が35℃で、血圧の上が100に届かない時もある位で、まあ思春期も関係していたと思いますが、色々めんどくさい身体をしていました。
仕方が無い、体質だからこれと付き合っていくんだとそう思っていました。

しかし現在、諸々の症状はほぼ無くなりました。
紆余曲折あって、もうアラサーだし体質が変わった可能性もありますが、それも含めて体質と思っている症状は改善する可能性があります。
今、社交不安障害の治療の為に飲んでいる薬はありますが、以前の不調のために特に何かしたという事はありません。

一番は、ストレスが減ったという事でしょうか。
動けない位絶不調だった頃、自分にとって楽な状態を目指そうと、ストレスを感じる事を一度すべて排除したんです。
だんだんと復調して今に至るのですが、今思うと過去の不調は具合が悪かっただけなんだ、健康ってこういう事を言うんだ! と、目が覚める思いです。

体調不良には様々な原因があると思いますが、体質と思いこまないで改善することを目指してみてはいかがでしょう?
この位で病院に行くのも、病院が嫌いだしと考える方もいるかもしれませんが、医師に相談して治れば、本当に生きているのが楽になるから!
薬剤師さんに相談するのもアリですし、電話などで相談にのってくれる所もあります。
24時間電話医療相談サービス
あとは、地域の行政が電話相談などを行っている場合もあります。

身体の不調をすぐに「大病かもしれない!」と焦らなくて良いです。
でも、調子の悪い時くらい身体を休めてみたり、労わってあげてください。
あと改善する方法があるかもと、希望をもってください。
相性の悪いお医者さんにぶつかると、本当につらい気持ちになりますけど、みんながみんなそうじゃないから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?