見出し画像

固有名詞最強論

どこかの動画を見ていて「結局人事論」って言ってて。それって検索やタグで見てた時に固有名詞や個人名がキーになっているからシステム的に回遊しやすい構造だからなんだよね。

でも昔からも同じでスターシステムは存在していて「どこかしこも石原裕次郎」という時代もあったり今もトレンドワードとか流行語大賞とか今年の漢字とか、まあ固有名詞に引っ張られる。

これってメディアをかじっていた人ならわかるけど勝ち馬に乗ることで自媒体以外のバフがかかることで自分にもトルクがかかる効果がある。こういう効果があるが故に談合とか越後屋が出てくるのだろう。

そりゃそうよな誰しも楽して儲けたい。僕たちもそういう不条理を理解して日々取り組まないといけないね。

お互いのコミュニケーション活性化のため、スキ・コメントお気軽に、よろしくお願いします。