見出し画像

モドリッチ村のルカ

昨日キャンプテンズを見始めていて、そりゃ日本勝てないなと思った。戦争で祖父を殺され孤児。クレバーなんて言葉では片付けられない強さの源がここにある。

クロアチアやいまでいうウクライナなど、戦災が起こる地域は偏るのだろうか?ブラジルもよく昔のおじさんはストリートサッカーで鍛えられメンタルがとかいうがネイマール世代より下は「貧しさ」がという世代でもない。だから追いつかれるわけで。

それにしてもクロアチアやモロッコなど、優勝候補じゃないチームが残る方が見ていて楽しい。何というか西欧州至上主義的な発想の良さとおかしさの縮図がここにある。いろいろ面白いね。

お互いのコミュニケーション活性化のため、スキ・コメントお気軽に、よろしくお願いします。