見出し画像

一人では生きれない

自己責任ってよく言われるけど、最近思うのは、ある一定のコミュニティで生活していれば自己完結した形で全てを全うできるのは実際難儀だよなと。

人によっては「私は一人でも生きていける」と言うひともいるかもだが、電気は一人じゃ引けないし、お米も作れない。「そりゃそうだよ、そのための資産じゃないか」というかもしれないが、○○があるから大丈夫ほど信用怪しいものはない。少なくともリスク担保としての資産はあるだろうが、こうすれば絶対○○はあくまで確率論だ。

そりゃ自分自身も安全マージンを得るために、準備もしてなくはないが、準備が安全圏になるとは思えない。賭け事も投資も大成功するなら絞って頑張るのも止めないが失敗しないのであれば分散投資に越したことはない。大きな成果はないけれどベットする回数分経験値が貯まること自体には意味がある。それを本気ベットするかテストケースにするかも人それぞれの作戦だろう。

と頭で考えつつも自身のアクションに置き換えると分散投資って難しい。クリック一個で済まない自己投資が一番分散が難しいね。

お互いのコミュニケーション活性化のため、スキ・コメントお気軽に、よろしくお願いします。