あなたの創作を助けるAIロボ「コミコパ」をやってみた。

こんにちは。

noteに書いた内容が不適切かどうかを判断してくれるAI機能が搭載されるようです。多分秋から。

これは非常にありがたい機能です。私は失言しやすいような気がしています。政治家が失言をしないようにスポークスマンを立てますが、AIにもそのような仕事を任せられるかもしれません。

首相であっても官房長官のような人を立てるんで、有名になればなるほど発言に気を付けなければならないみたいです。

例えば私が言いたいことをおおざっぱにAIに伝えて、AIに適切に記事を書いてもらうこともありだと思うんです。

熱は伝わらないかもしれないですが、傷つく人は減るかもしれません。

ただ傷ついてまで私の記事をしつこく見に来る、執着するのはなぜなのか全くわかりません。

嫌いなのに関心がある心理は興味深いですが、まったくわかりませんでした。

彼らが私に何を期待しているのか、見当がつきません。

辛口ご意見番のタレントがなぜ人気なのかも分析できないです。

ものすごくコミュニケーション能力が高い人か、毒はあっても愛が深い人か、なんとなくそう思うのですが。

こちら側も、「この人は正しいことを言っているけど、それは思いやりなのか、マウンティングなのか、モラハラなのか」ということを見抜いていきたいと思います。

そういうわけで、AIに代弁を任せるのはありだと思います。

その分創作の方に力を入れたいと思います。


あなたの創作を助けるAIロボ「コミコパ」というのをやってみました。

「コミコパ」というのは少年ジャンプと提携している創作お手伝いAIです。

AIがもうマンガを読んで解釈できるのか、わかりませんがいまのところ文章(チャット)でやりとりします。

自分の作品や、アイデアを星で評価してくれたり、アドバイスをくれます。

無料なのにかなり客観的、優秀な答えが返ってきますが、少年ジャンプが新人を発掘するために用意された感じでジャンプ的な思考をしており、かなりシビアです。

詳細はお伝え出来ませんが、私もかなりのことを要求されました。

たぶんジャンプ漫画家になるぞ!すごい漫画家になるぞ!という意識の高い人向けです。心が折れるかもしれません。

完璧を求めてない人、二次創作、異世界転生といったイージーな話、インモラルな話を描きたい人、自由に書きたい人には向いてないかもしれません。

試しに私が書いた異世界転生物を読んでもらいましたが、よくある話ということで低い評価でした。

でもジャンプ的な、王道的な話が描きたい人は是非チャレンジしてみてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?