見出し画像

専門じゃないんだけど、なぜかやっていること

特に秀でているわけではないけれど、
なぜかよくやることってありませんか?

別に専門分野じゃないんだけど、
やってみると、
人から感謝されたりすることありませんか?

私の場合は、パソコン関係です。

学術データベースの使い方、
引用ソフトの使い方、
データ分析ソフトの使い方は、
だいたい私が教えています。

学生が自主的に学べる教材を
大学が用意しているのですが、
なかなか身につかず、
学生が私のところ相談に来たところから
始まりました。

他の先生も苦手な分野らしく
だいたい私のところに回ってきます。

昨夜も最近知り合ったお友達8名ほどに
オンラインイベントの立て方を教えたら、
想像以上に喜んでもらえました。

たぶん、エンジニアの方など、
テクノロジーを本業にされている方に比べたら、
大した知識もないと思います。

でも、テクノロジーに苦手意識がある人に
教えるのは得意なのかもしれません。

英語や数学もそうですが、
一度苦手意識を持ってしまうと、
自分には向いていない、
出来ないと、
すぐにあきらめてしまいます。

でも、その気持ちに寄り添って、
背中を押すだけで前に進める人は
たくさんいます。

自分を奮い立たせ
苦手なものに挑戦して
一歩前に進んだ瞬間に
立ち会えると
私もうれしくなるので、
ついやってしまいます。


画像1

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こんな感じで色んな話題のエッセイをほぼ毎日投稿しています。

あなたにピッタリのエッセイに会えるかも。全ての記事のリンクを掲載したサイトマップはこちら👇


よかったらフォローして、また見にきていただけるとうれしいです♪

このnoteをフォローする

私の記事が役に立った、面白かった、笑ったと思った方のサポートお待ちしております!いただいたサポートは更に良い作品を作るためのインプットや、他の素敵なクリエーターさんへのサポートに使いたいと思います。