見出し画像

今週のAI・データサイエンス界隈のニュースまとめ #5 (2019/4/1 - 4/7)

こんにちわこんばんわwakameです。ちょっとだいぶ投稿に間が空いてしまいました。

1. ロボットは人間の労働力の代替えになるか?

AIが人間の仕事を奪うと噂されているようにロボットも人間の仕事を奪ってしまうのでしょうか。この疑問に対してこちらのケースは一つの解を示していると思います。

「Amazon Robotics」は、商品棚の下に「Drive」と呼ばれるロボットが入り、棚を持ち上げ、FC内を移動する革新的なテクノロジーです。ロボットが商品棚を従業員の前まで運ぶことにより従業員が移動することなく作業できるため、入荷した商品の棚入れ時間と、お客様のご注文商品の棚出し時間の削減につながります。

「Drive」の実物はこちらの映像だと思われます。映像を見るとわかりますが人間の介入が必要なくなっているわけではなく、ロボットが作業する部分、人間が作業する部分と明確な作業分担ができています。

以前見た中国の配送倉庫で使われているロボットによく似ていますね、こちらは商品一つ一つを運んでいるようです。荷物を運ぶとなると最終的にはルンバのような形状になるのでしょうか。

2. 老舗食堂の大逆転劇を我々は目の当たりにする

登壇された常盤木さんが入社当時Excelすら使っていなかった状態から、4年を経て機械学習を用いた来客予測を取り扱うレベルに成長したというお話がとても印象的でした。また下記に引用しますが常盤木さんの技術に対する姿勢が見習うべき姿勢だと感じました。

自らやるということがとても重要。それまでのキャリアは重要ではない。プログラム自体がコモディティ化し、ブロックを組み合わせるようにAIもIoTもシステムを組めるようになってきている。そういったプログラムだけで作れることを認識してほしい」と語った。

3. Ian Goodfellow氏、GoogleからAppleへ

衝撃的なニュースが舞い込んできました、GANの開発者でもあるIan Goodfellow氏がAppleへ移籍したと。

以下引用文より、AppleはAI開発に本格的に取り組むようですね。

AppleはSiriを含むAI開発のため、昨年から優秀な人材の引き抜きや人事異動を行ってきました。昨年4月には、Googleで8年間にわたって機械学習や検索チームを指揮してきたジョン・ジャナンドレア氏を迎え、12月には早くも同氏を機械学習とAI戦略部門の上級副社長に昇格させています。

4. AI・人工知能EXPO開催!

平日の昼間から開催してたわけですが普通にお仕事してたので参加できませんでした、残念。というわけでTwitterや実際参加してきた方々の記事から中の様子を探っていきたいと思います。まずはこちら、マスクド・アナライズさんの記事です。

全体的に似たり寄ったりな内容(顔認識・物体検知、OCRなど)のブースが多かったようです。その中で他と差別化されているデモやブースは特に目立ったようで記事の中でも「AI漫才」は印象的でした。またマスクド・アナライズさんのTwitterで言及されていた「LegalForce」、契約関連の業務をAIで作業効率化はうまく落とし込んだサービスだなぁと思いました。

以前参加したMachine Learning Casual Talks #9でサービス内容等を舟木さんが説明されていますのでご覧になるとよいと思います。

次はこちら。

こちらの記事で取り上げられていた「Voidol」が興味を惹かれました。Voidolはリアルタイム音声変換ソフトのようであらかじめ用意されたキャラクターボイスへ自分の声をリアルタイムに変換できるアプリのようです。現在MacOSアプリのみでリリースされているようです、今後Windows版もリリースされることを期待しております。

下の記事にさらに詳しいアプリの詳細、アプリのデモがとりあげられていましたのでリンクを貼っておきます。

その他今回の記事言及しませんでしたが読ませていただいた記事のリンクを下にまとめて貼っておきますね。

■「今週のAI・データサイエンス界隈のニュースまとめ」は、筆者が独断と偏見で選んだ記事やネタをまとめているブログです。
■「今週のAI・データサイエンス界隈のニュースまとめ」は、投稿日までの1週間の間に投稿された記事やネタを優先的に選ぶようにしています。
■「今週のAI・データサイエンス界隈のニュースまとめ」は、間違えた内容を投稿してしまうかもしれません、その場合はコメント教えていただけると嬉しいです。
■「今週のAI・データサイエンス界隈のニュースまとめ」は、「WEEKLY人工無脳(https://note.mu/ysdyt/m/me6d7660e5c6f)」に刺激を受けて書き始めたブログです。

読んでいただきありがとうございます😄 Twitterでも呟いています 👉https://twitter.com/wakame1367