見出し画像

vol.766 成るべくして成る


#365チャレンジ 【766日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

Otani san Big fly!

朝から最高のニュースを耳にして、
最高の気分で1日が始まるのは
とても良いですね。

今シーズンの第6号ホームラン、
大谷選手流石としか言いようがありません。

でも冷静になって考えてみると、
彼、昨年に右肘の手術をしていて、
現在リハビリ中なはずなんですよね。

そのせいで今年は打者に専念しているはず。

リハビリ中の選手が、メジャーリーグの中で、
トップクラスの成績を残しているなんて、
一体何が起きているのだろう…

毎朝、ホームランのニュースを届けてくれて、
本当にありがとう、
あなたは日本人の誇りです。

さて、本日もよろしくお願いします。


2.成るべくして成る

X(旧ツイッター)で
気になったポストがありました。

これはなかなか刺激の強い内容です。

まず、筑駒・開成・灘・桜蔭、
こちらは日本屈指の名門進学高校です。

そして、父親の学歴。

東京一工、そして旧帝早慶が8割だそうです。

つまりこれはどういうことか簡単に言えば、
親の学歴がしっかりしてないと、
子供も頭がよくなることはないよ、ということか。

だから教育にお金を使うことも、
ちゃんと考えた方がいいですよ、って内容。

刺激が強いですね。

では、親の最終学歴高卒が多いと思われる
塾長の住む田舎町は、
トップクラスの大学に合格することが
難しいということになってしまうのか。

これだけを聞いていると
悲しい気持ちになりますが、
それでも心当たる部分があることも事実。

高学歴の父親の家庭がどんなものなのか、
想像でしかないのですが、
勉強に対する普段の意識が高いんだと思います。

親にとっての普通は、
成長と共に子供にとっての普通にもなります。

つまり、成るべくして成る、ということ。

親が2時間勉強することが
すごく大変なことと思っていれば、
子供も2時間勉強するのは大変と思うのは自然なこと、
逆に、3時間勉強するのは当たり前
と考える親がいる家庭は、
子供も自然とそうなるはずです。

これは親の思考だけでなく、
行動も伴わないといけません。

親が「勉強しろ」と言い続けても、
子供に響くことがないのは、
親が勉強をしていないから、です。

親が勉強をしていない、
つまり子供にとっては
勉強しろと言われる根拠が乏しい状態です。

そんな状態で、親のいうことなんて
特にやりたくもない勉強なのですから、
頑張れるはずがありません。

逆に勉強を頑張ってきた結果、
充実した人生を過ごしている親の姿、
これを子供が毎日見ていて、
自分もこうなりたいと憧れるようだと、
子供は何も言わなくても勉強を頑張るはずです。

塾長は、両親ともに高卒で、
大学に行くという選択肢は、
家庭内ではよくわかっていないものでした。

親からも丸投げされていましたし。
親のせいにするつもりはなくて、
全て自分の認識の甘さではありますけどね。

大学に合格するために
どのくらい頑張らなければいけないのか、
高校生時代、
どんな時間を過ごさなければいけないのか、
真剣に考えるタイミングがありませんでした。

もちろん、同じ高校生の時に、
真剣に考えている同級生はいたはずですが、
塾長自らその環境を見ないようにしていたので、
それは後から悔いることになるのは当然です。

もし家でそのような環境にあるとすれば、
塾長はそれはラッキーな境遇だと思います。

遊びたいと考える子供にとっては、
ツラいかもしれないですけど。

では冒頭紹介した、
高学歴の父親がいる家庭の子供は
高学歴になりやすい、
これに対しては、
やはりそうであってほしくない、
とも塾長は思うわけです。

子供だって、努力できるはずです。

子供は、親が作り上げる環境によって、
子供の意識が変わるのならば、
それはチャンスかもしれませんよね。

子供の可能性を広げてあげるのは、
親次第なんじゃないかな、と。

子供は、親が与える環境次第で、
成るべくして成ります。

子供の環境を整えてみてはいかがでしょうか。


3.今日の名言

後悔するのは
選ぶ自由があったから
面倒臭がるのは
やりたいことが沢山あるから
寂しくなるのは
大切な人がいるから
悔しいと思うのは
自分に誇りがあるから
言いたいことが口から出ないのは
想いで詰まっているから

野原ひろし

クレヨンしんちゃんも名言の宝庫です。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「子供の諦め癖」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?