見出し画像

vol.734 子供におすすめの本「チーズはどこへ消えた?」


#365チャレンジ 【734日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

今日、小学5年生の女の子と
流行りの音楽の話を聞いていました。

「先生、この曲知ってる???」
「え、知らないな…」
「じゃぁ、これは?」
「…聞いたことはあるな。」
「だったら、これは知ってるんじゃない?」
「…初めて聞いた…」

塾長、昔は、毎週テレビの音楽番組を
3〜4はチェックし、
売れ筋ランキングだったり、
ドラマのタイアップソングだったり、
なんでも知っておかないと気が済まない、
そんな学生でした。

それが今や、何もわかりません(笑)

大人になったらこうなるなんて、
全く想像していなかったなぁ(笑)

小学生の塾長が
これを知ったら信じられないはずです(笑)

乃木坂などの女の子グループはみんな同じ顔に見えるし、
KPOPのアイドルグループは
どれがどれだか見分けがつきません(笑)

まさに、昔思っていたおじいちゃん(笑)

今日知ったことは、
「葬送のフリーレン」というアニメ・漫画は
最高に面白いから読んだ方が良いということ。

また知識が増え、賢くなりました。
成長できました(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.子供におすすめの本「チーズはどこへ消えた?」

定期的にやってくる、
子供におすすめの本シリーズです。(笑)

本タイトル:チーズはどこへ消えた?
著者:スペンサー・ジョンソン

10年か15年ほど前でしたでしょうか。

自己啓発本として
すごく人気があった本ですよね。

塾長もその当時に読んで、
なるほどなぁ、と参考になった一冊です。

アメリカでは、アップルやマイクロソフトなどの
名だたる企業で、社員教育の一貫として
従業員に読ませるなど、
教科書的な役割もあったようです。

これ、塾長的には、
子供たちにもオススメだと思ったので
今日は紹介してみます。

本に登場するのは、
2人の小人と、2匹のネズミ。

迷路を彷徨っていた時に、
チーズがある部屋にたどり着きます。

チーズがあるうちは良かったのですが…

ある日突然、チーズが消えてしまいます。

ネズミたちは、
本能のままにチーズを探しに行きます。

しかし小人たちは、
何が起きたのかを把握するために
その部屋に留まり、現状分析を始めます。

試行錯誤をしているうちに、
このままではいけないと気づいた小人の一人が
思い切ってその部屋を飛び出します。

迷路を彷徨うことは、
怖いことだと思っていましたが、
いざ進み始めると
それほどでもなかったことに気づいたり、
いざ動いてみたらそれほど遠くない他の部屋で
チーズにありついているネズミたちに会ったり、と、
実は、簡単だったことに気づく、というお話。

読んだ方も多い本かもしれませんね。

この話は日本のことわざで言うところの
「案ずるより産むが易し」ですね。

それをわかりやすく、ストーリー仕立てで
読み進めることができます。

大人でも、子供でも、
同じことは言えるのですが、
あれこれと考えすぎるせいで、
行動に移せない人というのは、
割と多いと思います。

塾長も、そういう時があります。

でも、行動してしまえば、
意外となんとなることがほとんどなはず。

勉強をする時に、
勉強をしなければいけない理由が
絶対に必要かと言われたら、そんなことはないし、
趣味を楽しむときに、
人間にはなぜ趣味が必要なのか、と
深く考える人もいないはずです。

考えすぎるよりも行動に移してしまった方が、
その後に新しい発見もあるはずです。

こんな内容を本から知ることができますので、
まだ読んだことがない、という方、
子供に読ませてみてもいいかも、と思った方、
ぜひ手に取って読んでみてください。

ページ数もそれほど多くない本なので、
子供でも読みやすいと思います。

読む時間がない、という方、
とても素敵な動画もありました。

ぜひ参考にしてみてください。


3.今日の名言

飛べるかどうかを疑った瞬間に、
君は一生飛べなくなる。

ピーターパン

あれこれ考えるな、っていうことですね。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「雑談回」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?