見出し画像

vol.661 子育ては、親育でもある


#365チャレンジ 【661日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

中学受験、無事合格!!!

当塾から1名、
国際情報学院中学の受験生がおりました。

本日、その結果が到着したそうで、
見事にサクラサク!

本当におめでとうございます。

過去問と作文の練習を中心に取り組ませていましたが、
おそらく問題なく合格だろうと、
安心してはいたものの、結果が出るまでは
心から安心することはできません。

高校入試の合格発表と違い、
小学校と家庭に郵送で結果が通知が届くだけなので、
確認をする手段がありません。

こちらから連絡をして
「どうでした?」
とお聞きするのも何だかはばかられます。

しかし今日
本人と一緒に塾に報告をしにきてくれて、
子供の喜んでいる顔、保護者のほっとした表情を
見ることができて、塾長も満足感でいっぱいです。

中高一貫校ですので、
これから先毎日コツコツ頑張ることが
これまで以上に求められます。

部活に勉強に、邁進してほしいですね。

今年度の当塾合格第一号、
受験の良いスタートができた気がします。

他のみんなも続け〜(笑)!

本日もよろしくお願いします。


2.子育ては、親育でもある

親育(おやいく)、
耳馴染みのない言葉かもしれません。

子育て、教育は、わかりやすいですね。

では親育とは何か?

それは、子育てを通して、
親も育っていかなければいけない、ということ。

親も子育ては初めての経験で、
皆一様に親は初心者なはずです。

子供が幼稚園、小学校、中学校、
それぞれのステージで起きていること、
全てが初体験ですよね。

兄弟がいたとしても、上の子と下の子では
起こる出来事も違いがあるでしょうし。

そして、親子、家庭ごとに
その対処法は異なるわけで、
つまり、
ネットで子育て情報をどれだけ検索しても
その家の子育ての正解に
出会うかどうかはわからない、
ということになります。

そして、その正解は、それぞれの家庭で
見つけていかなければいけないので、
たくさん考える必要がありそうです。

でもここで厄介になるのが、
親は子供として、
小学校や中学校を経験していることです。

自分はあの時はこうだった、
こうしたらうまくいっていた、
そんな記憶からとる行動が、
子供の成長を邪魔することがあるのです。

親が子供の時にしていたことを、
それが全て正しいものだと勘違いをし、
子供に押し付けてしまっていないでしょうか?

それが正解ならば良いのですが、
本当に正解といえるのでしょうか?

だから、親も育たなければいけません。

子育てをする親も、
まだまだ自分も未熟であると認め、
学ぶ姿勢を忘れてはいけないと思うのです。

自分の子育てが正解だったのかどうか、
その答えは、
我が子が成人し、さらに子が親になり、
孫を育て始めたぐらいに
もしかしたら、わかるかもしれません。

最後まで正解かどうか
わからない可能性ももちろんあることでしょう。

だからこそ親育、親が育つということを
日頃から意識しておくことを
忘れてはいけない気がします。

塾長も日々、わからないことだらけ、
決断に迷うことだらけ、
子供に伝える言葉を慎重に選びすぎる、
そんなまどろっこしい子育てをしています。

世の中のお父さんお母さん、
頑張りましょ(笑)!

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

人には優しく、
自分には厳しくよりも、
人には優しく、
自分にも優しくが大切です

永六輔

優しさって
これからの時代のキーワードだと思います。

どれだけ優しさを持って生きていけるか。

日常生活では忘れてしまいがちだからこそ、
塾長が強く意識をすることです。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「命令文否定文に気をつけろ」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?