見出し画像

vol.758 国語の成績が伸びた生徒の話


#365チャレンジ 【758日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

 ここ最近、冒頭の雑談で、
塾長の推し球団ジャイアンツの話題に
触れなかったのですが、
その間、なんと6連勝(笑)

塾長があまり応援しすぎて
調子が悪くなると大変なので、
さらっと触れるだけにしておきます。

1番萩尾、2番佐々木、3番門脇、
この3人は打順が前後しても良いのですが、
固定で良いですね。

この3人が出塁して、岡本選手が返す、
これだけでファンは大満足です。

確かにFAで加入した選手が活躍しても嬉しいですが、
若手から生え抜きの選手が活躍して勝つのが、
すごく気持ちがいい。

というわけでこの辺りで、この話題は終わり(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.国語の成績が伸びた生徒の話

新学期、実力テストが行われた学校も
多かったようです。

そんな中、当塾に通っている生徒が
偏差値40台から60台まで、
成績が爆伸びして、
学年順位も10位以内になったので
今日はそのお話を紹介します。

国語、どうやって成績を伸ばすのかわかりません、
こんな相談はすごく多いし、
これは子供だけではなく、保護者様からも
国語の勉強のやり方を教えてください、
こう聞かれることが多いです。

そして、これを聞かれた時に、
塾長は必ず伝えていることがあるのですが、
「国語の勉強時間は取れていますか?」
ということなんです。

つまり何が言いたいかというと、
国語の勉強をやらない、もしくは後回しにする、
そして、
国語はやらなくても点数が取れるから大丈夫、
こう考えている方が圧倒的に多いのです。

では当塾で国語の成績が伸びた生徒はどうかというと、
春休み中毎日
国語の文章問題を取り組むようにアドバイスをし、
そしてそれを3週間やり遂げました。

とにかくたくさんの文章に触れてもらうことで、
知らなかった言葉を覚えたり、
出題者の意図を把握する訓練を繰り返したのです。

その結果、
学年で10位以内の順位を取ることができました。

本人曰く、
最初はどこをどう読み取るのか、
読んでいてもまったくわからない状態でしたが、
量をこなすことで、
読んでいて傍線部が出てきた時に、
何を答えなければいけないのか、
読みながらわかるようになってきた、
ということでした。

これはじっくり読むことで、
筆者、出題者の意図が
いち早くわかるようになってきたということ。

これもじっくりと取り組まなければ
分からないことだったかもしれません。

国語は、きちんと取り組めば、
割とすぐに点数が取れるようになります。

その際に必ずしなければいけないのが、
まずは問題の文章そのものを
じっくりと読み込んで、
その後に解説もじっくりと読み込むこと。

そして読み取るための語彙力や、
さまざまな表現を覚えていくことで、
国語の点数が上がっていく、
こんな仕組みなんだと思います。

国語が点数が上がらないと悩んでいる人ほど、
1ヶ月じっくりと取り組むことをお勧めします。


3.今日の名言

停滞は衰退とほぼ同じこと

米津玄師

前に進まないといけませんね。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「優しい子供に育つ接し方」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?