見出し画像

vol.688 志望校の倍率の見方


#365チャレンジ 【688日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。



1.はじめに

塾長、体調不良第2弾(笑)

娘から始まった菌の受け渡しが、
また塾長に戻ってくるとは。

長い、しぶとい、しつこい、ですね(笑)

この時期、休めるわけがないので、
なんとか薬を飲んで、早く寝て、
治してしまおうと思っています。

3月9日まで休みがないのでね(笑)

体調は最高に悪いですが、
本日もよろしくお願いします。


2.志望校の倍率の見方

秋田県高校入試の倍率が出揃いました。

大館鳳鳴高校 
普通科・理数科 0.93倍

大館国際情報学院高校
普通科 1.33倍
国際情報科 1.05倍

大館桂桜高校
普通科 1.01倍
機械科 0.83倍
電気科 0.51倍
土木建築科 1.11倍

2月8日〜13日までが志願変更の期日なので、
最終倍率とは違いますが、
今年もここまでやってきたなぁ、という感じがしています。

速報値として報告したところで、
大変恐縮なのですが、
悪寒、肘関節の痛み、が激しく、
本日、書き上げることが難しい状況です。

大変申し訳ありませんが、
今日の内容はまた明日まとめさせてください。

申し訳ありません。


3.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「志望校の倍率の見方」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?