見出し画像

vol.713 卒業生に送る言葉


#365チャレンジ 【713日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

塾長、F1が大好きです。

なぜ好きなのか、
理由もはっきりとはわからないのですが、
マシンの迫力だったり、
300キロを超えるスピード、
あり得ない速度でカーブを曲がる様子、
そしてポイントを競い合う真剣な姿、
ドライバーだけでなく、
ディレクター、メカニック、アナリスト、
チームとして勝とうとする姿勢、
見ていてワクワクさせられます。

そして今週末しれっと
今年のF1が開幕しているんです。

通常は金土日の開催なのですが、
開幕戦バーレーングランプリは
イスラム教のラマダンに合わせて
木金土の開催となっています。

というわけで、
今年も角田選手を応援するF1観戦が始まります。

そして最近気づいてしまったのですが、
日本語実況を聞いていると、
今ひとつしっくりこないというか、
迫力にかける感じがして。

外国の方がする英語の実況を聞いていると、
こっちの方がしっくりくる。

塾長の耳が、英語にだいぶ慣れてきたのか、
もしくは、塾長の血に
外国の血が流れている可能性があるのか…

あり得ないですね(笑)塾長は純日本人です。

さ、本日もよろしくお願いします。


2.卒業生に送る言葉

3月は卒業シーズン真っ盛り。

高校は、卒業式が終わったところも多いですね。

小学校中学校は、
来週再来週にかけて卒業式が行われます。

高校を卒業された皆さん、
本当におめでとうございます。

国立大学は合格発表がまだですが、
進学が決まっている人も、
就職が決まっている人も、
4月以降の新しい生活に向けて、
期待を膨らませている人も多いかもしれません。

今日は塾長から皆さんに
金八先生ばりに
説教じみた言葉を送りたいと思います。

高校を卒業するということは、
18歳を超えているので、
言ってみれば大人です。

選挙に参加できるから大人、
車の免許を取れるから大人、
20歳でお酒を飲めるから大人、
自分のことを自分でできるから大人、
大人の考え方は人それぞれあることでしょう。

塾長は、大人についてこう考えます。

「責任を持って自由に生きることができる人」

大人は、言ってみれば何をしても自由です。

働くことも自由、
勉強することも自由、
遊ぶことも自由だし、
1日中寝ていることだって自由。

全てが自分の思うがままにして良いのです。

そういう生活がしたくて、
早く大人になりたいと考える人は
意外と多いような気もします。

そして、もう一つ大切なこと。

自由に生きることができるけど、
それを注意してくれる人はもういません。

今までは、親がいました。
学校の先生がいました。
部活の顧問がいました。
クラブチームのコーチがいました。

自由に何かをして、
それがふさわしくないことだった時、
それてしまった道を正してくれる人、
注意してくれる人がいたのです。

しかし、この先、そんな人はいません。

大人を見ているとわかると思いますが、
それほどあなたに関心を持つ人というのが
世の中には多く存在しないのです。

つまり、自由に生きなければいけません。

塾長自身、自由が、
楽しいものなのか、不安なものなのか、
いまだによくわかっていません。

やりたいことだけやって生きていれば、
楽しいという思いと同時に不安も感じるし、
やりたくないことをやっていれば、
せっかく自由に生きることができるのに、
何をやっているんだろう、と考えてしまうし、
常に矛盾が発生します。

ここを踏まえて、皆さんにアドバイスを。

いろんな経験をしてください。
そして、いろんな失敗をしてください。

そうすれば、人生の幅が広がり、
人生の面白さに深みが出てきます。

エンディングを知っている映画を見ても
面白くないですよね。

どうなるかわからないからハラハラする、
だから映画は見ていて面白い。

人生も同じです。

絶対に成功する選択、
絶対に失敗しない選択だけをしていては、
人生はつまらないですよ。

うまくいくかどうかわからないけど、
面白そうだからやってみるか、
この気持ちを大事にして欲しいです。

大人の世界は、面白いぞ(笑)

ようこそ!


3.今日の名言

卒業はゴールではなくスタートです

高橋みなみ(元AKB48)

間違いない、スタートです。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「雑談回」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?