見出し画像

vol.608 冬期講習で意識すべきこと


#365チャレンジ 【608日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

知り合いの社長さんが50代になってから
茶道を習い始めたとかで、
その話を聞いていてすごく気になりました。

ちなみに男性の社長さんです。

興味が沸いたといっても、塾長、裏千家とか、
今ひとつよく分かってはいないですが…

所作の美しさ、って男性女性問わず、
すごく素敵に見えますよね。

上品なのは、女性だけでなく、
男性にも存在していると思っています。

上品でいることって、
生き様にも表れる気がするから、
特に年齢を重ねてからは
とても大事なことだと思います。

見た目でチヤホヤされるのは、
若いうちだけ。

それ以降は、所作だったり、
言葉遣いだったり、姿勢だったり、
このあたりから上品さに変わっていくんだろうなぁ。

決して、ブランド品を持ち歩くとか、
高級な店に入り浸ることが上品ではない。

そんなことが子供たちにも
伝えられるようになると良いなぁ。

本日もよろしくお願いします。


2.冬期講習で意識すべきこと

もうすぐ冬休みが始まります。

塾では冬期講習の準備真っ只中。

塾長も毎日忙しい時間を過ごしています。

生徒たちの中には冬期講習のみ参加したい、
このように考えるご家庭もありますから、
冬期講習をどのように活用すべきか、
わからない人もいるかもしれません。

今日は冬期講習で意識すべきことをまとめてみます。

まずは自分がどんな状況なのか
自覚をすることから始めます。

状況については
次のように考えると良いでしょう。

①自分のすべき勉強がわかっているかどうか
②成績が伸びている状況かどうか

この2点をおさえましょう。

自分のすべき勉強について、
これまでのテストの成績から
自分には何が足りていないのか
自分は何を勉強すべきか、
自分なりに自覚できているかどうか、です。

受験も冬期講習まで進んでくると、
これまでにどんなことを考えて勉強してきたか、
生徒によって大きな差がついています。

考えることができる生徒もいれば、
そうでない生徒もいるので、
冬季講習で同じように教える事は
正しいとは言えない場合があります。

成績が伸びているかどうか、
これは言葉の通りで、
これまで過ごしてきた時間で点数が
上がっているか否か、ということです。

この2点を組み合わせて考えてみましょう。

すべき勉強もわかっていて
成績も伸びている、
こんな生徒は過去問を中心に
問題に取り組む時間を増やします。

自分のすべき勉強がわかっているが、
成績が伸びていない、
こんな生徒は冬期講習のカリキュラムを
丁寧に受講することを心がけましょう。

わかっているのに伸びないということは、
勉強量が足りていない可能性があります。

もう少し時間をかければ、
点数が上がり始めるのに、
惜しいところで
勉強をやめてしまっているのです。

塾が提供するカリキュラムは、
点数が上がるところまで問題に取り組ませますから、
足りない勉強時間を補うことができます。

自分のすべき勉強がわからず、
かつ成績も上がらない、
こんな生徒の場合も冬期講習は有効です。

冬季講習に参加する生徒は
受験に向けたモチベーションも
高い状態で授業を受けていますから、
教室にいて、机に座り、
その空気の中で過ごすだけでも、
意識が変わる可能性があるのです。

最も厄介なのは、
自分のすべき勉強はよくわかっていないのに、
なぜか点数が上がっている生徒です。

なんかよくわからないけど点数が上がった、
こんなことを言う生徒は、
受験に対する意識がいつまでも低いままです。

受験まで3ヶ月から4ヶ月ある今は、
点数が取れている分なんともないように思えますが、
受験に対する意識が低いので、
年明け冬季講習を頑張った生徒たちに
ごぼう抜きされる可能性があるのです。

これはすごく怖いことです。

この生徒の場合、一斉指導を受講しても良いのですが、
個別指導の併用もお勧めします。

個別指導では、生徒に合った勉強法の
アドバイスもしておりますので、
何をすべきかわからない部分をサポートします。

本人の意識がなくても、苦手をつぶしていくので、
すべき勉強が知らぬ間にできていることになります.

いずれの場合の生徒も、
やはり冬季講習は頑張る事は当たり前。

ここで手を抜くようでは、
望む志望校に合格する事はあり得ません。

冬季講習をどうしようかお考えの場合は、
相談も受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。


3.今日の名言

一瞬一生
一瞬に一生をかけることがある
一生が一瞬に思える時がある

香月泰男

勉強ももちろんそうですが、
それだけではなく、
色々な場面でこれは当てはまります。

一瞬一瞬の積み重ねが一生なのですから。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「雑談回」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?