見出し画像

vol.846 逆算思考力


#365チャレンジ 【846日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

門脇選手がヒーローインタビュー!!!

推しが活躍することって
こんなに嬉しいことだったんだと改めて実感です。

スタンドイン???と思えるくらいの打球でしたが、
素晴らしいバッティング、巨人もナイス勝利でした。

というか巨人、7連勝ですか!

こんなに勝ち続けるジャイアンツは、
本当に久しぶりな気がします(笑)

若手が育てば…なんて言っていましたが、
勝てないことに対する強がりだったのかも。

やはり優勝してくれるなら、
それに越したことはない(笑)

現金なものですね(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.逆算思考力

先日、高校3年生に喝を入れたので、
その時の気づきをまとめます。

何が起きて、喝を入れることになったかというと、
見通しがあまりに甘かったことです。

「共通テストまで、あと5ヶ月くらいあるから、
 まぁ、なんとかなると思いますよ。」

「…なんとかなる???具体的には???」

「とりあえず夏休みは毎日、数学と英語をやり続けます。」

「他の科目は?」

「夏休み明けに本気出します。」

「…へー…」

あれ、塾長の今までの伝え方が悪かったのかな、と
改めて思い出してみたのですが、
前にも同じことを言っていました。

大きな目標と、中期的な計画と、
毎日の具体的な行動が大事になるんだよ、と。

まったく伝わってませんでした…無念…

というわけで本日は、逆算思考力のお話。

2025年1月11日12日が共通テストです。

自分の目標のボーダー点数、得点率があったとして、
共通テストの前日や1週間前に達成するのでは、
残念ながら合格可能性が低すぎます。

遅くとも10月か11月には、ボーダーを突破していてほしい。

共通テスト科目を総復習しないといけないわけで、
7月は残り半分、8月と9月と考えれば、
残りは2ヶ月半ということになる。

2ヶ月半のうち、これから夏休みが終わるまでの
1ヶ月半を「英語と数学、がんばります」では、
残念だけれども逆算思考力が低過ぎる、と思います。

こんな勉強をしておけばよかった、という後悔は、
受験を終えた生徒ならば、
自身の体験から感じることができるものの、
これから受験しようとする生徒にとっては、
未知の世界で想像がつきにくいもの。

そこは先輩や先生のアドバイス、塾の先生の助言など、
第三者の意見を参考にするのも大事だと思います。

アドバイスをもらいつつもここで重要になるのが
「自分で勉強を進めていく力」です。

これが逆算的思考力が必要になる理由でもあります。

逆算的思考力があって、
目標までの道のりを考えられる子供ならば、
現状の自分の実力と、目標との乖離を把握し、
毎日どのくらいの勉強をしなければいけないのか、
1週間、1ヶ月でどの程度成長しないといけないのか、
このあたりを見極めることができないといけません。

毎日自分のできる限りを精一杯やる、
それだけでは足りない場合も考えられますから、
子供が不安を感じる、もしくは、
自分の子供は何もわかっていないかもしれない、と思う親は、
一度、本気で相談することをお勧めします。

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

人生は胸躍るものです。
そしてもっともワクワクするのは、
人の為に生きる時です

ヘレン・ケラー

他人の幸せのために行動した時の満足感は、
自分の幸せのための行動よりも、
何倍も幸せを感じます。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「雑談回」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?