見出し画像

今年度の確定申告も終了しました

普段はガルワカでお小遣い稼ぎをしているわかこです

わたしは結婚しており扶養に入っているので、基本的には48万円以内の所得になるようにしています

勉強のために購入した本やスマホの通信費、Wi-Fiなどは経費として計上しています

そのほかにも確定申告をするために活用しているfreeeというものも個人事業主で自分で確定申告をするならすごくおすすめできます

わたしがfreeeを活用している理由

わたしは個人事業主になってから、ずっとfreeeeというクラウド会計ソフトを使用しています

さまざまな会計ソフトがある中から何故freeeを選んだのかというと、主に3つの理由があります

  • 使っている人が多いから困ったときに調べやすい

  • 選択するだけで確定申告作業ができる

  • 税務署に行かなくても確定申告が完結できる

個人事業主に選ばれてる会計ソフトだったから

わたしがfreeeを選んでいる1つ目の理由は、個人事業主に選ばれている会計ソフトだったからです

簿記の知識がある方なら弥生会計なども選択肢になりますが、無知でも自分で確定申告の書類を作成するならfreeeが使いやすいです

また使ってみてわからないことがあったらYouTubeやgoogleで検索してみるとだいたい解決することもポイントです

またチャットサポートなども対応しているので、わからないことがあったら聞くことも可能なのが大きなポイントですね

選択肢で確定申告の作業ができて簡単

わたしがfreeeを選んでいる2つ目の理由は、〇✕形式で書類を作成することができるところです

日常的に経費として購入したものなどは、経費用のクレジットカードを作成することで半自動で作業することもできます

個人事業主になったときには、必ず経費専用のクレジットを1枚作っておくと確定申告の作業が格段に楽になりますよ

税務署に行かないで確定申告が完結できるから

わたしがfreeeを選んでいる3つ目の理由は、税務署に行かなくても確定申告が完了できるところです

わたしは郵送で確定申告の書類を提出していますが、マイナンバーカードと対応の接続機器を購入することでパソコンだけでも完結することが可能です

確定申告の時期は税務署がとても混雑してしまうので、自分のペースで時間のある時に完了できることは最大の魅力です

個人事業主になったらfreeeで確定申告

ガルワカでお小遣い稼ぎをしている方はもちろん、個人事業主になったら確定申告が必要になります

確定申告の季節に焦らないためにも、freeeを活用してできれば毎月経費に関してのデータを確認する癖をつけることをおすすめします

確定申告を自分でする予定だけど不安を感じる方はぜひ、わたしと一緒にfreeeを活用してみませんか?

この記事のURLから登録すると、今なら最大で5,000円の割引適用されますので良かったら活用してくださいね

🔗「クラウド会計ソフトfreeeを友達紹介から登録する

https://www.freee.co.jp/lp2/accounting/referral?introduction_token=VJLL4MCX

この記事が参加している募集

#確定申告やってみた

1,562件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?