見出し画像

私に合うペンはどれ? メーカー別に徹底比較

なぜか黒のインクが苦手で(アイラインとかも黒が苦手…相関があるのかな?)、いつも使うのはブルーブラック。なんか落ち着くんですよね。しかも、無類の文房具好きとしては、新しいペンが出ると試したくなってウズウズし、結果、買ってしまうので、どんどんブルーブラックのペンが溜まっていくという…我が家のデスク。で、いろいろなメーカーさんのペンを使っていると、同じ芯の細さでも体感値がまったく違ったので、メモしておこうと思います。

Signo 0.28[uni-ball by 三菱]

画像1

画像2

最近のいちばんのお気に入りでスタメンです。0.28mmの芯でかなり細め。主に手帳用として愛用しています。芯は極細なのだけれど、軸が太めでしっかりと握れる感じがあって持ちやすいところがポイント高し。書いていて疲れません。ヴィンテージカラーとかあったら、揃えちゃうのになぁと思うくらいのお気に入り。


Juice up 0.3 [ pilot ]

画像3

画像4

こちらも極細の0.3mm。Signoの0.28mmと同じくらいの細さ感があり、こちらも手帳の持ち歩き用としてスタメン使用中。Juice upは色バリエに落ち着いたブラウンやパープルなどがあり、手帳用として何色か揃えて使っています。色揃えがなかなかよくて、持ちやすさでいえばSignoなのだけれど、色はJuice upに軍配が(⌒-⌒; )  


無印良品 ゲルインキボールペン キャップ式 0.38mm

画像5

画像6

無印のゲルインキボールペン は、キャップ式の本体が¥30! そしてリフィルが自在に選べるようになっているので、私はブルーブラックの0.38mmをチョイス。他にも、0.5mm、0.7mmと芯が選べ、色々と好みで替えられるようになっていて楽しい1本。0.38mmというわりには細めの書き心地で、本体も握りやすく、書いていて疲れないのがポイント。装飾が一切ないので、そんなシンプルなところも好き♡ さすが無印! 取材中のメモ書き(走り書き)によく使います。早く書いてもかすれないのがいいところ!! リフィルタイプではないもので0.25mmのペンが無印にあるのだけれど、こちらはかすれることが多くて、ちょっと細すぎなのかなとあまり出番ナシ。


Ballsign 0.4 [ SAKURA ]

画像7


画像8

こちらは細めの軸で、しかも短めなので持ち歩きにいいかも?と思って購入したSAKURAのballsign。いちばん細くて0.4mmだったので、こちらにしたものの、やっぱり太めで手帳には不向きでした。ただ軸のトップの方は細め軸なのに、グリップ部分は太めになっていて、ちょっとひょうたんぽいというか、変わった形状。少しでも握りやすく、書きやすくという配慮なのかなと思うと、その心遣いにじんわり♡ 息子の学校の書類とか、しっかり書きたいときに適度な太さで、デスクのスタンバイに常にいる1本。


Ballsign ID 0.4 [ SAKURA ]

画像9

画像10

ballsignの新作。見た目のデザインが可愛くて、私好みの芯の細さではないことはわかっていながらも、いちばん細い0.4mmを購入。見た目には本当に満足なのだけれど、ものすごく軽くって・・・まるで持っていないかのようで( ̄◇ ̄;) 筆圧の高めな、しっかり重みを感じて書きたい派の私にとっては軽すぎました。たくさん書く人には手が疲れにくくていいかもしれません。デザインが好みなので、0.3mmが出たら、また買っちゃうかも(⌒-⌒; ) この中のブルーブラックの中では、いちばんブラックに近い、とても素敵な色。


uni-ball one 0.38 [三菱]

画像11

画像12

こちらも見た目のデザインが可愛くて、色バリエも豊富でいいなぁと、思わず手に取った1本。いつもブルーブラックなので、たまには違う色にしようかと、珍しくブラウンをチョイス。でも、0.38mmはやっぱりちょっと太かった・・・無印よりも全然太く感じます。0.28mmが出たら、迷わず色バリエで揃えたい!と思って、待っている(笑)私。なんか外国のペンぽくて、ノートとかに挟んでいてもいいかなと思えるデザイン。特にクリップの部分が萌えポイント。ヴィンテージカラーもあるので、本当にもう1段階、細いのが出ると嬉しい、切実!(⌒-⌒; )


まとめ

uniのペンは期待を裏切らない、細さも的確だし、持ちやすさも叶えていて、新作が出たら、また買っちゃうなという実直な印象の信頼ブランド。SAKURAのペンは、全体的に書き心地が太めな感じで、しっかり書きたいときにぴったり。書類にサインとか向いていると思います。あとサラサラッと走り書きにも対応できる太さだと思います(本来、0.7mmとかの方が向いていますが)。pilotのペンは、特にjuice upは今限定のかわいいパッケージも出ていたり、0.4mmのjuice upはボディが白で可愛いかったり、見た目と書き味を兼ね備えていて、これからも注目していきたいブランドさんです。無印は安定のシンプルさで、ずっとそこにあってほしい不朽の名作。なくならないでほしいなぁ。それぞれのブランドの特徴を知っていると、失敗しにくくなるなと思ったので備忘録的に残しておきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?