見出し画像

若白髪の母 vs.黒髪のムスメ

私がヘアケア、なかでも頭皮ケアに目覚めたのは、社会人となったばかりの22歳の頃。

なんでそんな早くに頭皮ケアに目覚めたかというと、、、私の記憶が正しければ、母が30代の頃から白髪に悩み、染めたりしているのを見て、大変そうだなぁと思っていたからなんです。

私もいつかあぁなるのかと、暗い気持ちになったのをメチャクチャ覚えています、苦笑。しかも、「いつか」が30代という意外と若い段階でくるのが本当に恐怖だったんですよね。

でも、白髪は遺伝だし、予防法なんて当時は情報もなかったので、ただ指を咥えてみているだけ、、、そして若いし、今困っていないしで、ほとんどの日々は忘れて過ごしていました。

けれど転機が思いの外早くやってきて・・・!!!

編集部に入って間もない頃に、頭皮用美容液の新製品が置いてあって、当時は年配の方が使うもの、男性が使うものという認識しかなかったので、どうしてうちの編集部にあるのかなと思っていたくらいだったのです。

でも、新製品の話を聞いてきた先輩によれば、「20代から頭皮ケアをしておくことで白髪予防になるって話してたよ!」というではありませんか!!! 先輩に「試してみれば」と勧められ、即答で受け取ったのでした、笑。

効果はね、まだ20代前半でしたから、全く分かりませんでしたよ。。。でも、それからというもの、新製品を使い終わったら、自分で買い、毎日は使えていなかったと思いますが、日々、けっこう続いたんですよね。若白髪になるという恐怖心だけで続けられた気がします、、、

で、ふと気づけば、30代に突入しており(人生でMAX働いていた時代、、、)、睡眠不足にストレス過多、不規則な食事と、カラダや髪にとっていいことなんてひとつもなかった時代ですが、気づけば、、、


白髪がない!!!!!!


なんとも不思議な気持ちになりました。あれ?おかしいな? 効いてたのかな?と、苦笑。

頭皮用美容液を使い続けてきたものの、遺伝には勝てないんじゃないか、気休めなんじゃないか(全メーカーの研究者さん、ごめんなさい!)、と思っていた節がありまして。

あと考えたのは、あ、私の髪は母譲りの遺伝ではなく、父譲りの遺伝だったのかも!とも思いました。これも後に覆されるのですが、、、笑。

そして、とうとう40代に突入しても、ほぼ白髪ないという状態が続いています。もうね、自分がいちばんびっくりですよね、ホント。確かに予防のためにコツコツと続けてはきたけれど、これが果たして効いていての結果なのかを調べる術はないじゃないですか。

ケアをしてきた自分とケアをしてこなかった自分が比べられたらいいのになぁと、このときほど思ったことはありません。

でも、今では予防ケアの賜物なんだと納得しています。それはなぜかというと、ミトコンドリアに関わる遺伝(髪はこちらに入る)は母譲りでしかないからなんです。なので、何の予防ケアもしていなかったら、若白髪になっていたのかもしれないなと。

白髪だけでなく、薄毛に悩まれる方も最近では増えている印象がありますが、こちらも頭皮用美容液が効いていくと実感しています。例えば、まつ毛美容液ってお使いになったことがあるでしょうか? 意外とね、なんていうと失礼な感じになってしまいますが、ちゃんと伸びるし、太く、というかコシが出てきて、しっかりしてくるのが実感できます。

まつ毛はほぼ横一列なので分かりやすいのですが、同じことが頭皮でも起こっているのだけれど、実感しにくいだけなんですよね。髪の寿命は1本1本違うので、この髪は生まれたてで勢いがあるけれど、この髪は一生を終えようとしている、、、そんなそれぞれのスピードと背景をもつ髪の毛たちなので、頭皮用美容液をつけていても、一概に実感できるかというと、そういうわけではなかったりするのです。

そんな、何それ?知らない! という髪のことを、もっと多くの人に頭皮ケアも含めて知っていただきたいなぁと思って制作したのが『印象は髪がすべて 大人髪のトリセツ』でした。

https://www.amazon.co.jp/dp/4046062460


著者のミルボンのトップ研究者である伊藤 廉さんは、理系のスーパーエリートでありながら、超文系の私にも非常に分かりやすい言葉で説明してくださって、一緒にSPring-8(文科省の施設)やミルボンさんの大阪の研究所を回らせていただきました。そして、長年の疑問だったことにどんどん答え合わせしてくださったんです^^ 


最近、コロナ禍で久しぶりに会った友人の髪に目がいく機会がグッと増えました。一気に白髪が増えたみたいだなぁと感じたり、前はこんなに分け目が気になったかなぁとか、、、

なかなか親しくても言い出せない大人の髪悩み。そこはプロに任せるのがいいんじゃないかなと思います💦   普段は大阪の研究所をはじめ、全国を飛び回っているご多忙の伊藤さんが5/20(土)に東京にて出版記念イベントをしてくださいます^^ お悩みのある方もそうでない方も、髪の未来を豊かなものにするために、参加しませんか? 

私の髪の話もする予定(^^;;   どんな成分がいいのか、どう商品を選べばいいのか、などもお話しいたします! 印象の鍵を握る「髪」の効果的なケア法をぜひ一緒にお話しましょう!!


お申し込みはこちらからどうぞ⇩
https://t.livepocket.jp/e/ptebd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?