見出し画像

#未来のためにできること

周りにどんな大人がいるのか。
人は環境に合わせて変化していく。
自分は正しく憧れられる大人になれているのか。
完璧な大人、というわけではなく、失敗の仕方、転び方。それも大事だと思う。

子どもがタバコを吸い始めるのは憧れからだという人がいた。
良し悪しを判断するよりも先に、興味を持つ。憧れる。好き嫌いの方が単純だと思う。

大人になって久しぶりに喧嘩をした。
殴り合いではなく、意見のぶつかり合いだ。
楽しかった。
いろんな意見があってちゃんとぶつかる。
面倒だから、頻繁にはやりたくないけれど。
お互いがわかり合おうという姿が嬉しかった。

いろんな大人がいる。
すごいな、と思うけど尊敬できない人。
いつも落ち着かずわちゃわちゃしてる人。
よく分からないけどなんか楽しそうな人。
かっこいいな、と思う人。

子どもから見て「大人って楽しそうだな」と思われたい。憧れは希望だ。

誰かの、何かしらのきっかけになれたなら。
それはとても幸せだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?