見出し画像

夏至&日食&新月のパワー

こんにちは!和花です。

昨日は、372年ぶりの夏至で日食、更に新月というエネルギーの強い日でした。沖縄での天体ショーをニュースで見ましたが、とっても綺麗でした(≧▽≦) 星好きにはたまりません。

天体的に言うと、

●夏至:春から伸びて成長してきた枝葉を選定削ぎ落して、秋に向かって何に集中して伸ばすか決めるタイミング

●蟹座の新月&日食:カニのように「脱皮」し、古い価値観や思考、行動を脱ぎ捨てて新しい自分に生まれ変わるとき

です。


特に、コロナで先行きが不透明な時期に、一人一人が「気持ちを落ち着かせて」「成熟した感情(占星術的に蟹座の特徴)の取り扱いができる」ということが求められているときであるとも読み解けます。

●ソーシャルディスタンス、リモートワークなど制限された中での、どのような人と繋がっていくのか、どんな世界を広げていくのか


周りの情報に踊らされることなく、客観的に俯瞰して自分の頭で考え自立した意見を持つことが大切です。


今までの働き方、生き方、人との関わり方、一日の過ごし方・・・・がガラッと変わってしまう人もいるかもしれません。世の中的にもその見直しが、コロナで強制的に行われてしまったとも言えます。


変えられないものより、変えられるものに注目してその制限のある状況から様々な工夫やアイデアを生んで、新たなサービス、人と繋がっていくことをじわじわ実感していく人もいると思います。


日食は、「月が太陽の前に重なって、太陽の全部または一部が隠れる現象」で、新月の時に起こります。毎回新月のときに日食になるのではなく、約半年に一度の割合で起こるので、「特別な新月の日」になります。

なので日食、月食は半年~1年かけて訪れます。

●新月=種まき
●満月=収穫
は約1カ月で巡ってくるサイクルです。

今回の日食は、太陽が月に隠れきらない金環日食で、これも日食のパワフルさを表しています。

秋までの3カ月間は、感情のパワーで押し通す、理屈で固めるでもなく、「心も頭も納得できる選択肢」が求められるとき。

特別でパワフルだから、何かしないと!というよりは、そういう節目で人生の流れに応じたことが起こりやすいという感じです。

結果、軽やかになるみたいな♪

個人的にも社会的にも大きな変容があり、次のステージにいくイメージです。
まさに「脱皮」「生まれ変わり」。それも古くてちっちゃい服(甲羅)を脱ぎ捨てて、新生誕生!シュワッチぐらいのインパクトです。

パワフルなだけにインパクトも大です。今まで見えてこなかった闇(裏)の世界が明らかになったり、光だと思っていたものが実はそうでなかったとか、揺り戻しや気付きが多くなるかもしれません。


「あの人嫌い。許せない。」などネガティブな感情など
貯めこんでいたもの、抑えつけていたものなども出てきます。そのとき蓋をして封じこめたりしないで、ありのままにまずそう感じた自分がいること、「憎い、辛い、悲しい」などの感情語(情緒後)をあてはめます。

そして、自分がなぜそのように感じてしまったのか。実はもっと相手にこうして欲しかった、分かって欲しかった、認めて欲しかったという裏の自分の気持ちに気付くことができます。その上で、相手に伝えてもいいでしょうし、そっとその人と距離を置いてもOKです。

大事なのはマイナスの感情そのままを、相手にぶつけないこと。(中傷、誹謗など他人の意志を無視した行為がその際たるものです)


よりよくしたいという気持ちの上に出てきたマイナスの感情は、じゃあ、こう捉えてみよう、伝えてみようとポジティブな感情に転換していく作業をして、新しい自分になるためのエネルギーに使おうということです。


そのために人間は感情というものがあります。
自分の感情は自分でコントロールする(主導権をもつ)。自律して器を大きくしていきましょうね。


今の大変な時期も、大きく生まれ変わるきっかけとなる出来事として捉えていけば、新しい自分を育てていくことにも繋がります。


宇宙も自然も私達も毎日生まれ変わっています。
不要なものは削ぎ落して、純度の高い素直な自分になる。
そして大切にしたいことを育てていく毎日にできたら、素敵ですね。
このパワフルなエネルギーを活用していきましょう。


最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、フォロー、コメント頂けると嬉しいです^^

どうぞ素敵な夏をお過ごしください!

サポートしてくださると嬉しいです(^^)息子たちの学費にあてさせていただきます!