見出し画像

源氏で紡ぐ和歌便り 第5章「照りかへし咲く」

こんにちは。梶間和歌です。

「源氏で紡ぐ和歌便り」再開

します。


前回記事のとおり、6月分はお休みを頂きました。

7月提出の300首詠も納得の行く形で無事終えられまして、
6月分を見送ることにご協力いただき良かった、と改めて。

ご理解、ご協力誠にありがとうございました。


5月から「源氏で紡ぐ和歌便り」次回分に取り組んではいたので、
8月20日完成予定をめざし、7月末からこちらを再開。

ほかの新人賞作品に取り組みながら、こちらも完成に漕ぎ着けられました。
予定より1日早い本日、お披露目します。

画像3


2017年当時所属していた短歌結社の月詠……の一部の歌を再利用、
現在の梶間和歌の観点、美学、技術で新たな連作として編み直したものです。
2017年に詠んだ歌も、当時の発表形からずいぶん変わりました。


この主題ですが、

最近の新人賞その他で集中的に取り組んでいる職業詠、ガテン詠も
『源氏物語』関連の作品も
歌集『生殖の海』それぞれの章で描いた物語も

主題はけっきょく同じですね。通じる方にだけ通じればよいのですが。

そんな、私の詠歌上の主題のひとつを、今回も扱いました。

久しぶりの更新であるぶん期待値が大きくなっているのか、忘れられているのか、わかりませんが、
『生殖の海』のお好きな方にはきっとお楽しみいただけるはず。


朗読音声はどなたでもお聴きいただけます。
ご感想などお気軽にお寄せくださいね。



「源氏で紡ぐ和歌便り」 第5章「照りかへし咲く」



ここから先は

2,178字 / 8画像
この記事のみ ¥ 500

応援ありがとうございます。頂いたサポートは、書籍代等、より充実した創作や勉強のために使わせていただきます!